ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

244 塗装準備

2012年08月31日 | インポート

塗装準備

ドゥカティのタンク塗装の準備に入りました。

ガイーシャはキンチョーします。
塗装準備

何度か修復した跡があり、ムラがひどいので

全部剥離です。

塗装準備

こんな感じ。

今回のご依頼は外から見えない部分のみの塗装です。
塗装準備

結構たいへんですた。。。

本日はいつもよりにぎやかな一日でございました。

明日もこんなんだとイイナー

では、また明日。


243 ヘイスト250

2012年08月30日 | インポート

ヘイスト250

クリーブランド ヘイスト250着手です。
ヘイスト250

こちらの車両、これから徐々に普及していくんではないかと思われます。

どんな形にせよバイク乗りが増えるのはなによりでございます。

カスタムするのも初めてなので楽しみ。随時ご紹介致します。

では、また明日。


242 カスタムバーニングとバイキチ発売

2012年08月30日 | インポート

ちょっと前ですがカスタムバーニング10月号発売。

MORIさんのSR400を掲載して頂きました。

いつもありがとうございます。(画像上)

広告。

こちらもちょっと前に発売のバイキチ10月号。

こちらもMORIさんのSR400が掲載。

いつもありがとうございます。

感謝感謝でございます。

では、また明日。


241 なんかイイ日かも

2012年08月28日 | インポート

なんかイイ日

本日は車検でした。

ご成約頂いた車両の新規登録。アリガタヤアリガタヤ

今日はガラガラで、即終了。
なんかイイ日

で、車検場でバッタリ、ブッチに会い南山のランチを

ごっつぉーになりました。 

サラダ、味噌汁、アイスコーヒーもついて1.000円は安いっちゃねv
なんかイイ日

夕方は、U-1君がご来店。 ハーゲンダッツの差し入れを

頂きました。イチゴウマシ

今日は誕生日だそうです。 いくつになったんだか。。。

まずはオメデトウゴザイマス。

なんかイイ日

No.222 でご紹介したFTR223も本日、ご成約頂きました。

女性の方なのですが、お父さんもバイク乗りなんだとか。

ありがとうございましたー!

明日は定休日です。

では、また明日。


240 SR腰上O/H2台目

2012年08月27日 | インポート

SR腰上O/H2台目

先日に引き続き、SR400の腰上O/Hの2台目です。

カムチェーン、スプロケットも新品に交換です。
SR腰上O/H2台目

問題なく、シリンダーまで組み付けます。
SR腰上O/H2台目

ヘッド周辺は細心の注意をします。

こちらのSRはヘッド周辺がほぼ新品部品。
SR腰上O/H2台目

ただ組み付けるだけでなく、決まりごと、約束ごとを守り、

動作確認しながら組んで行きます。

思わしくない場合は、面倒でもやり直しです。

SR腰上O/H2台目

で、エンジン始動し、各部の確認、点検など

して完了。   後は洗車して納めるばかりです。

明日は車検の為、夕方から営業します。

では、また明日。


239 SR腰上O/H 1 台目

2012年08月26日 | インポート

SR腰上O/H 1<br />  台目

同時進行しているSR400の腰上O/Hの1台目。

画像は主な交換部品です。

SR腰上O/H 1<br />  台目

ピストンリングは傷がつきやすいので手で入れます。

50ccのリングも手で入れていましたが、今は無理かも。。。

いてぇんだもんorz

 無理にプライヤーを使うと傷だけでは無く

リングが変形してしまう恐れがあります。

市販車ではありませんが、YZ125のように、頻繁にオーバーレブさせて

走るようなレーサーだと故障の原因になりかねません。

実際にありましたし。。。 コェ~
SR腰上O/H 1<br />  台目

で、シリンダーまで組み付け完了。
SR腰上O/H 1<br />  台目

バルブは摺り合わせをし、フェース面の”アタリ”を計測します。

基準値内なので、次へ。
SR腰上O/H 1<br />  台目

コウミョウタンでアタリを見ます。 マサスィさんに

定年まで使えるぐらいもらいました。アタス。

とゆーかチョット着け過ぎたかな。

画像はないけどやり直してます。

各部を確認後、洗浄して組み付け。

組み付けの際はオイルと、WAKO’SのASPという

組み付け専用のケミカルを使っています。

結構信頼性高いです。

SR腰上O/H 1<br />  台目

ひとまずエンジン本体は完成。

せっかくの完成画像がピンボケっす。すまねっす。

今回のご依頼は、EXバルブの首振りによる圧縮漏れでした。

EXとあわせてINバルブも交換。

シートカットの必要がなかったのが幸いでした。

せっかくエンジンを降ろしたのでピストンまわりも同時に

行いました。

こんな感じで、後2台がんばりまーす。

明日は所用のため12:00から営業致します。

では、また明日。 


238 883完成

2012年08月25日 | インポート

883のスポークがやっとこ入荷しました。

お盆をはさんだからしょうがないね。。。

こちらはフロント。 この辺は外車も国産もないので

いつも通りの作業です。

こちらはリヤ。

タイヤも交換してリフレッシュ。足まわりが綺麗だと

気持ちイイね。若返ります。

で、おそらく今は売っていない(未確認)と思われる

タロンのスポーク用トルクレンチ。

モトクロス用に開発されたみたいです。  

均等に締められて尚且つ早いのです。 

で、883のオーナー様が先日のブログを見て頂いたようで、

早速ピンポイント補修の追加を頂きました。

短時間でできます。 

こんな感じで2.000円~3.000円ほどです。

是非ご相談下さい。

では、また明日。


237 腰上オーバーホール×3

2012年08月24日 | インポート

腰上オーバーホール×3

SR400の腰上O/Hを3台同時にやっております。
腰上オーバーホール×3

これは2台目のもの。

腰上オーバーホール×3

これもそうです。
腰上オーバーホール×3

これが最初の画像のものです。
腰上オーバーホール×3

こんな感じでピストンやヘッドまわりをメンテナンスです。

3台目の画像が無い事に気付きました。。。

また、後日ご紹介します。

では、また明日。


236 ピンポイント補修

2012年08月24日 | インポート

部分補修

今回、自家塗装を始めた一番の理由はカスタムの為ですが、

中古車や修理の為の補修も理由のひとつでした。

で、こんな小さなガンも持ってたりします。
部分補修

溶接した部分を補修します。 

溶接すると必ず塗装がダメになるので、

再塗装は必須となります。

広範囲はタッチペン出来ませんからねぇ・・・。

 で、まずは下塗りをします。

乾燥後に軽くペーパーをかけて段差をならします。
部分補修

で、先ほどのちっこいガンで塗装します。

大きなメリットとしては、吐出量を最小限に抑えられるので、

缶スプレー感覚+マスキングなしで塗れるというところです。

ま、場所や状況によりますが。。。

飛び石や、小傷もその場で塗れるので、補修はかなり楽になりました。

小さい傷やサビ等が気になる方は是非ご相談下さい。

そんな感じでまた、明日。


234  電気屋終業

2012年08月21日 | インポート

電気屋終業

数日前、レブル250の電装系統が全て完了していました。

ヘッドライト問題なし。 

電気屋終業

尾灯、制動灯問題なし。
電気屋終業

ウインカーも無事に点滅しました。

通常、前後左右で4個なのですが、こちらは左右の

2個だけなので、どこかに抵抗が必要かな?なんて思いましたが、

必要なしでした。 リレーがマルチだから?かな。

電気屋終業

一番心配していた、セルとコイルも無事に

作動しておりました。 セル車はこの辺がキモとなるんですが、

事前に書いた配線図通りに動いてくれました。 ヨカッタヨカッタ。

後は最後の仕上げです。

またご紹介します。

 レブルのカスタムをお考えの方はお気軽にご相談下さいませ。

明日は定休日。

納車の為、茨城県に行ってまいります。

では、また明日。


233 XS250スタート

2012年08月20日 | インポート

XS250スタート

予定よりちょっと遅れてしまいましたが、

12月の横浜ホットロッドカスタムショーに出展予定の

XS250に着手致しました。 

 ちょっとおしてるので焦ってます。。。

XS250スタート

ほぼノーマル。 状態はあまりイイとは言えないかな。。。

でも、大きな問題はなさそうです。

XS250スタート

純正の不要な部品を全て外し、エンジンも降ろします。
XS250スタート

まずは裸にしました。まずはこっからです。

順次手を入れて参ります。
XS250スタート

方向性は決まっていますが、詳細はこれから。

オーナー様は仙台市青葉区の30代の方です。

11月末に完成予定です。 お楽しみに。

DANCHO号のSR400も近日、着工致します。

では、また明日。


232 達者でな

2012年08月19日 | インポート

達者でな

GooBikeに掲載していた、あたくしの愛車「 YZ250F 」

本日、無事に嫁ぎ先が決まりました。

お見合いしたその日に入籍です。

 売れてうれしいけど、なくなると思うと淋しいかも。。。

乗らなくても、所有していたいものですよね。

 また、機会をみて買いたいと思います。

いつか必ず・・・。  

 まぁYZ125はまだあるからヨシとしなきゃです。
達者でな

で、友達の弟、Tomo(サイコロ君)が、こんな面白いものをゲットしたようです。

Tomoは20年以上も一緒に走りに行っている仲で、フロンティアでW優勝した

なんて時もありました。(全盛期の話ネ・・・) 

 こちらのモタード車は普通のCRF450ではないようで、

モトクロスA級の成田亮選手が以前乗っていたもの

らしく、サスやエンジンがスペシャル仕様のようです。

かなり惹かれるものがあります。

年内にでも走りに行けたらUPします。

 んぅ やっぱ来年かな。。。(汗)

では、また明日。


231 電気屋② と 本日より通常営業なり

2012年08月18日 | インポート

一気に終わらせよう!と、思い今日も朝から電気屋さんです。

あ! ダメじゃん。。。とか、 あ!忘れった。。。

 とか無いように慎重に慎重にです。

レブルはバッテリー搭載のセル車なので、メインの必要配線が4本。 

よって市販の小型スイッチ、汎用メインスイッチは3極の為、不向きとなります。

安全面も考慮し、やはり4極でいきましょう。

単にON-OFFのみのメインスイッチ。

始動するために2本。止めるために2本です。

その横にあるボタンがセルボタンとなります。

SRはまず使わないので新鮮ざます。

無事に動作してくれることを祈って、本日は終了。

明日も頑張るっす。

本日より通常営業です。 ぜし遊びに来て下さ~いv

では、また明日。


230 電気屋

2012年08月17日 | インポート

本日までお盆休みを頂いておりましたが、

工場で電気屋してました。

 配線図を見ながら、カットしていいとこ悪いとこを確認しながら

進めます。 その後の作業性も考えてカプラー化しつつ

シンプルにまとめなきゃイケないところがムズいっす。。。

明日から通常営業です。

バイクシーズン後半戦も頑張って参りますv

では、また明日。

*******************************************************************

            お盆休みのお知らせ

           8/12(日)~17(金) 休業

            18(土)~通常営業*******************************************************************