ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

212/365  定休日

2013年07月31日 | インポート



本日は定休日

名取市の COSMIC さんにお邪魔してきました





で こちらを頂いてきました

ダイスケ君 いつもほんとうにありがとー♪

ケイタ君 。。。 。。。 あ こんにちはー




で まっすぐ店に戻って作業です

3時頃からの作業だったので 

ちょいと腰が重かったのですが

なぜか だいぶはかどりました



雨ばかりでイヤだけど 暑過ぎて仕事に

なんないのもイヤですからねー



明日は 所用の為 11:00頃からの営業です



では また明日


211/365  リコイル

2013年07月30日 | インポート

リコイル

先日 フロントホイルの塗装をご依頼頂きました

SUZUKI カタナ250 ですが

塗装が完了し 組付けようとしたのですが

ローターがなんか変。。。


そういえば外す時に違和感あったし 数本

緩んでた・・・ 


ディスクローターは制動装置の一つなので

見て見ぬフリは出来ません

今回 リコイルで修正しますが リコイルでも

正直不安は残ります

規定トルクで締められるくらいならOKとします


リコイル

リコイル用のタップ


リコイル

なんかナナメになってるヤツがいるなぁと思ったら

こんなん出てきたよorz

折れたネジに穴を開けなおし M8/1.25を切った

ところ ナナメったまま強引に組付けたのでしょう・・・

アウトです。。。

リコイル


それ以外の所の修正も 

失礼かもですが不完全です

センターがずれているのがわかりますか

さすがに危ないよ(汗)

リコイル

出来る限りの修正をして リコイルを入れます

100%は無理でも極力センターにもって行きます

リコイル

苦労しましたがなんとかやってみました

ん! ほぼ真ん中 ヨシとします

リコイル

結局 左右で5コ修正しました

左右5本ずつ 計10本 

全て規定トルクで締められました

でも 出来ればホイル交換をオススメします。。。


と いうことで明日は定休日です



では また明日




番外編 フランコ ウンチーニ

2013年07月30日 | インポート

</object>
YouTube: uncini collison at Dutch tt

レイアウト上 画面が切れて見にくいので

フルサイズでご覧になりたい方は

画像をクリックしてYoutubeに移行して

再生して下さい



で 懐かしい衝撃映像です

何年頃か忘れましたが ダッチTTでの事故

イタリアのフランコ ウンチーニ が後続車に

頭を撥ねられるという映像です


ウンチーニは奇跡的に回復し

再びレースに復活しました


映像を見ると 

ダイネーゼのデビルマークのつなぎを着た

F スペンサー ファストフレディ の名前が付く前じゃなかったかな

続いて 日本の 片山敬済  1977年にWGP 350ccの

シリーズチャンピオンを獲得


続いて ランディ マモラ 

マモラ乗り なんてのが有名でした


その次はレイモンド ロッシュ 

その次に フランコ ウンチーニ


ハイサイドで転倒し コースアウトしよとした時に

後続車に轢かれてしまいました


轢いたのは W ガードナー


あ  Youtubeで こんな映像を見てたら

上の映像が出てきたのでご紹介しました

イデチンあたりはジャストミートかな?



ドゥーハンの交通安全をうったえるCMだそうです

実際 コース上に電話ボックスやバスはいません

CGですかね


バイクシーズン真っ只中ですが 皆さんも

事故には充分ご注意下さい


お土産は無事故でいいのよお父さん  です

</object>
YouTube: Mick Doohan - No Place to Race

番外編でしたー 


210/365 Snap-on TOOL SHOW

2013年07月29日 | インポート



本日はちょっと早めに閉店し 

Snap-onのTOOLSHOW にやって参りました

スナップオンのでっかいトレーラーの前で

パチリ   FREAKS の まーくん




おぉ 工具は実用性のある宝石みたいなもんです

工具箱は宝石箱なのです

ホレボレするものばかり。。。
 


L.O.S のあきら君

やっぱスナップオンのサンドブラストはイイですね~

あきら君も目がキラキラしてましたね~



バイク屋をやってる以上 いつかは欲しい工具箱

一番欲しいのはコレ

F-1とかで使ってるような 移動が出来る工具箱

実際 店には置けませんが やっぱ欲しい。。。

ちゃんとブレーキもついてます




イロイロな工具箱がありました





あきら君が右手に持っているのが 

お目当ての1/2 ラチェットハンドル

かなり安くなっていたのでゲットです

最近 1/2の使用頻度も高くなっていたので

半年以上前から検討していました

来場記念のステッカーも頂きご満悦~



明日は通常営業です






では また明日





209/365  SR400

2013年07月28日 | インポート



SR400 が長いこと放置されていたので 復活させます

VMキャブは久しぶりですねー





まずは必須作業のキャブレタ分解清掃と調整

スロットルバルブも外し ニードルのクリップ段数も

規定の位置にあるか確認します

もちろん 変形や磨耗も





初期型の2H6はインマニに金属のカバーが付いていました

パキパキになっていたのでインマニは交換です




で 作業中にまさかのポッキリ・・・orz


オーバートルクでもないのにムニュって。。。

ほんっとうにテンション下がるゎ~

こういうやつは短く切ってベリーショートにして

新しい人生を与えてあげますw




久しぶりの青空も見えましたので チャンス!

とばかりにカタナ250のFホイール塗装です

下地は作ってありました





なんとか完了

湿気が怖いですが無事に硬化してくれることを

祈るばかりです

ちなみにクリアーは1:4



本日は配達があるので早めのUPでした


明日は通常営業です





では また明日


208/365 インナーチューブ

2013年07月27日 | インポート



昨日に引き続きFXDB ナイトトレインの作業です

少し長いインナーチューブに変更です




ハーレーのフロントフォークは初めて?だったんですが

なんか違和感ないんだなぁ

と思ったら

「 SHOWA 」って書いてある・・・


どうりでノンストレスなわけだ。。。



25cmくらいなのかな?





おぉ  ナガっっ


ハーレーはインナーチューブの長さが

選べるからイイですね~


SRに関してはジョイントしかないですからねぇ。。。



明日も通常営業ですが夜は配達があるので

定時で閉店致します





では また明日


207/365 ナイトトレイン

2013年07月26日 | インポート

ナイトトレイン

EVO  FXDB ナイトトレインの

ストレッチタンク取り付けです

ナイトトレイン

純正のごついステーなど 切らなくても

いいよ とのご依頼主からのお言葉でしたが

せっかくのストレッチタンクなので

やはり 浮いちゃうともったいないのでは。。。

ナイトトレイン


と いうことで やっぱ切ります

ナイトトレイン


こういう場合 削る 「 刃 」は4種類

使います 

結構鉄粉まみれになりますorz

ナイトトレイン

で タンクに同梱されている付属ステーと

純正部品を5ミリ鉄板を使って溶接


ナイトトレイン


こんな感じです 

初めてなので判断に迷いますが

ヨシとさせて頂きます

といっても後側はこれからやります

明日はタンクの続きかFフォークをやる予定です



明日は通常営業です





では また明日


206/365 普通

2013年07月25日 | インポート



はい普通に作業してました

SR400 



250TR

ジョッキーをノーマルに




カタナ250

フロントホイル塗装のご依頼です


気付いた時にカメラで撮ります

画像にない車両も作業しております




で いまさらかもですが

マサスィさんに教えてもらった DropBox を

インストールしたりもしてました


店のPCのデータを 家のPCやスマホなど

からDropBoxにアクセスして どこからでも

データや動画像などが見られます

スマホってエクセルやPDFも見れんのね!

知らなかったー  便利な世の中なのねー



あたくし よくやるのですが 引き取りに行くのに

住所を書いたメモを忘れたりします


こんな時 DropBox にアクセスして 

顧客管理帳をスマホから確認出来ます


また 引取りの際に 前回の修理履歴や

金額がその場で確認出来るのでかなり便利です


共有フォルダとして使えるので重い動画などを

送ることなく観られたりもするそうです


無料ってとこがウレシイね


でも 知ってる人は 「イマサラ・・・」 っていうくらい

前からあるみたいです。。。



なんとか 時代に取り残されないようにしなきゃ(汗)




明日は所用が複数あるので12:00頃から

営業致します





では また明日


205/365 Snap-on

2013年07月24日 | インポート



本日は定休日でした


毎週決まって工具屋さんが来てくれます

MAC TOOL さん

Snap-on さん





で 来週の月曜日にTOOLSHOWに

FREAKSさんと行ってきます

きっといつかは工具箱が欲しいと

思っていますが ナカナカ。。。


他にもたくさんの工具があるらしいので

かなり楽しみです

商売道具ですからねー





ということで 7/29 月曜日は6:30頃

までの営業とさせて頂きます


明日は通常営業です





では  また明日


204/365 車検

2013年07月23日 | インポート

車検

今日は車検でした

なぜかハーレー屋さんが多かったなぁ


その他 塗装屋さん 部品調達

オイルシール屋さんとか一気に行って来ました


で 夕方から営業だったのですが

夜は引き取り2件

ということで あんまり余裕ありませんでした。。。


すんません 今日はこの辺でお許しくださいませ




明日は定休日です




では また明日


203/365 ローライダー

2013年07月22日 | インポート

ローライダー

MSTさんのローライダーが修理の為

入庫予定です


大丈夫かなぁ。。。

ローライダー


ほとんどがオリジナルだそうです

ローライダー


マニュアル パーツカタログなどデータはバッチリ

ローライダー


あちゃー  懐かしい標章ですこと。。。

せっかくご使命頂いたので頑張ってみます!




明日は車検の為夕方から営業致します




では また明日


202/365 サンドブラスト

2013年07月21日 | インポート




ココ最近 サンドブラストの吸い込みが悪く

気が付くとエアーしか出ておりません


まず始めに画像の吸い込み口を疑いました

詰まってんじゃないのかと。。。





詰まってませんでしたねぇ 

でも吸い込み径が小さいかな?と思い



穴を広げて 尚且つテーパーにしました


半信半疑でやってみたのですが

やっぱココではなさそう・・・orz





みっけ


ガンの中のチップが削れて無くなって穴が

ポッカリ  凹んだんじゃなく削れてなくなったのです

これじゃー でてこねーじゃん






買いに行くのも面倒だし 取り寄せで時間かかるで

しょうから 応急処置でハンダを使って埋めてみましたが

意外にイケます 


これにて一件落着~w




明日は吉岡に納車があるので 12:00頃から

営業致します


あさって火曜日は車検の為夕方からの営業です





では また明日


201/365 W1

2013年07月21日 | インポート




KAWASAKI W1S-Aを仕上げます

フォークブーツも交換

スプリングがインナーチューブの外に

着いている為 インナーを単体にすると

スルスルと縮んでしまいます

引き上げるのも専用工具が必要な感じで

時間がかかりそうだったので

ライトステーを外して作業します



エアクリーナーもメッキ

キャブも洗浄済み

キャブのガスケットキットがあるのがうれしいですね~


フロント周りも仕上げました

リヤと同じく BBFのバフ処理

メッキスポーク

ブレーキパネルはあたくしが塗装

ブレーキカムなどメッキ処理しています


おしゃれは足元からじゃないけど

だいぶ煌びやかになりました




エンジンもスコブル快調

改めて惚れ直しました

W1 イイ! 欲しい! 

カッケーもんはカッケーのです

ということで明日も通常営業です




では また明日


200/365 車検

2013年07月19日 | インポート



本日は車検でした

その前にマサスィさんのところに用事があって行った

のですがお昼をご馳走になってしまいました


今回が初めてではありません。。。


いつもあざーっす! 




で 当店では珍しくXJR1300

こちらのお客様も以前の店からの長いお付き合いで

ございます


ココ最近ネットや知人のウワサなどを聞いてか

YSPにいた頃のお客様がよく来てくれます  

なんともありがたいお話しではござらぬか



その中でも9年ぶりとかおよそ20年ぶりとか。。。


何年やってんだろぅ ってなるねorz







明日は通常営業ですが 配達があるので

定時で閉店させて頂きます





では また明日



 


199/365 GX400 腰上④

2013年07月18日 | インポート




GX400完結編です



トルク管理を特に慎重にやります

トルクレンチは定期的ではありませんが

校正しております




バルクリです GX400やXS250はクチがギリ

なのでちょっとだけ嫌い

ゲージが曲がったり擦れたり。。。



ヘッドカバーもトルク管理をシッカリやらないと

カムシャフトにストレスを与えてしまうので

規定のトルクで順番を守って締め付けます





で 組付け完了


始動も良好です 

異音 駄音も無し  アイドリングも安定し

オイル上がり/下がりが解消


元々程度の良いエンジンだったので鬼に如意棒です


金棒だっけか。。。  


ブログは4回に分けましたが実際の作業は1日


部品とデータと環境さえ揃えば鬼に如意b・・・

もうイイね。。。



明日は車検の為夕方から営業します






では また明日