ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

305/365

2013年10月31日 | インポート



本日も いつものように作業してました

在庫切れしていた丸棒を買ってきて 早速曲げてみました

昨日借りてきた酸素であぶって一瞬です


シーシーバーというよりか テールランプステーみたいな感じに

なります 


HRCSの作業だけではイケないので 通常作業もやってました



いよいよ残すところ 30日となりました

緊張感MAXっす。。。



明日は通常営業です




では また明日


304/365

2013年10月30日 | インポート



本日は定休日でした

HRCSに向けての作業や準備でヒッチャカメッチャカです


1mmの確認ミスで あっち行ったりこっち行ったり。。。

ミニシーシーバーを作るのに 酸素を調達してみたり。。。

毎年 この時期は同じ動きをしている気がする。。。


ということで 明日は部品調達などあるので

12:00頃から営業します




では また明日


303/365

2013年10月29日 | インポート



本日は HRCS に向けての作業を中心に

最後は塗装でフィニッシュです




FRPのリヤフェンダーとナンバーステー

残念ですが リヤフェンダーは少量のハジキがあったので

吹き直ししなきゃです。。。


画像だとわかんないのになぁ・・・orz



明日は定休日です




では また明日


302/365

2013年10月28日 | インポート



ちょいと見づらいですが ナイトトレイン用の

サイドナンバーステーを作ってました




DUOテールランプの穴の位置を測ります

ボルト穴は横の直線上にあるので楽ですが

尾灯と制動灯の穴はオフセットしてあるので

ちゃんと測らなきゃです




なぜか画像が横に。。。

こんな感じです



ほぼピッタシ 一安心なり



で 曲げて ステーをつけて こんな感じです

一応 リフレクター(反射板)も付けられる

ようにしてあります  

後はマフラーステーを作って本日は終了。。。


明日は通常営業です




では また明日


301/365

2013年10月27日 | インポート



本日は黙々と作業をさせて頂きました

昨日休んじゃった分も挽回しなきゃです(汗)

本日納車のKTM250EXC-R オフタイヤに変換してから

納めます




んー どっちもイイねー

ホイルの脱着に関しては かなり作業性いいかもです



明日納車のSR400 

シートレール加工にシート作製です




FXDBのサフェ

一度吹いていましたが 時間が経ってしまったので

もう一度やり直し


この他にもHRCS用の車両のマフラーなんかも

作ってましたが 後日 ご紹介します



明日は通常営業です




では また明日


300/365

2013年10月26日 | インポート



本日は臨時休業させて頂きました

年か? 運動不足か? いずれにせよ

ご迷惑をおかけいたしました


先日作ったサイレンサーをつけたかったので

本日 届く予定のパイプを受け取れず。。。


ダメダメですorz



明日からまた全開バリバリで営業しますので

今日はおとなしくしております。。。


ということで 明日は通常営業です



では また明日


299/365

2013年10月25日 | インポート



昨日作った サイレンサーです

なにかで見たことがあったのですが カッコイイー

と前から思っていたので いつか作りたいと思っていました


いつつくるの? 後でしょ と いうことで

今頃になっちゃいました


パイプを真っ二つに



で 平板をねっぱすだけ



エンドはこんな感じで 汎用のインナーサイレンサーが

使えるようにしました



こんな感じです

ちなみに まだ試作なので どうなるかはわかりませんが

個人的に好きなので なんとか形にしたいと思います

明日は 12:00頃から営業します



では また明日


298/365

2013年10月24日 | インポート



本日の午前中は外回り

JimmyDope 真ちゃんのところへ 御願いしていた

シートを取りに来ました

ダイヤカットはお客様からのご要望です



いつもサービス精神旺盛なお二人。。。

真ちゃんもだけど ベンキチの顔。。。

その後 L.O.S により 午後からお仕事でした


今日は自家製サイレンサーを作っていたので

後日 ご紹介いたしまーす


明日は通常営業です




では また明日


297/365

2013年10月23日 | インポート



本日は定休日でした が 昨日の作業のリベンジです

9mm鉄板切るとこからやり直し





切って削って 穴開けて 

手前が昨日の 奥が本日のです


あんま変わりません。。。



ちょっと加工

センター出すのに一苦労・・・



で 普段ならお見せできない?所ですが

ノリでご紹介します

ワグナーのマスターシリンダーを固定する

プレートを作ってました

距離 高さ フレームとの干渉 固定ボルトの位置など

全部決まるまでにかなりの時間がかかりましたorz



この方法が一番楽かなと

ブレーキペダルの交換も可能で ブレーキの

プッシュロッドの角度も調整可能です




ロッドは一番短いものを使用



で リターンスプリングも裏側につけました

やっぱ バチンバチン と戻ってきて欲しいので


まだ未定ですが ステップの位置が変わって

ブレーキペダルが長くなっても大丈夫なように

少し強めのスプリングを使用





簡易的(強引)ですが ストッパーもつけました 

ボルトで調整が可能です

一つ 余ってるプレートは機械式ブレーキスイッチの

為です


無事にリベンジ成功で 目標達成できましたー

あざしたー  



明日は所用の為 13:00~営業します



では また明日  


296/365

2013年10月22日 | インポート



本日はHRCSに向けての作業がメインです

こんなん作ってみたり



9mmの鉄板を切って



削ってみたり

棒ヤスリでゴリゴリしてるわけじゃないのですが

エアツールでの手作業になります

切ってからココまで結構な時間です。。。

最近ホームセンターで恐る恐る買った

ホールソーですが ゴリゴリいけちゃいました

たまにあるよねダークホースなやつw



たった一枚のプレートを作るのに

構想・下書き半日 作業半日?でした

なにも無い所に 何かをつけるって大変なんだよねぇ・・・


で! 最後の最後にやっぱなんかダメorz

ということで 一からやり直しです。。。

カスタムってこういうことなんでしょ

わーってる わーってるけど 凹むゎ(泣)


明日は定休日です

リバンジしますが・・・



では また明日


295/365

2013年10月21日 | インポート



HONDA STEED400にスイッチを埋設します

マズは位置を決めて 真ん中にM4のタップをたてます



右はホーンスイッチ 丸いからM10でOK

左はフラッシャスイッチ 四角いから削らなきゃです

マスキングテープ等を使って 境界線を設けます



峰竜太(ミニリューター)で四角く削り 準備OK



で こんな感じになります



右は Hi/Low スイッチ 

やり方は同じです


スロットルホルダー交換やグリメカを入れたりして

ハンドル周りを徹底的?にやりました


で 夜な夜な配線を引き直しておりました



明日は11:00頃から営業します

では また明日


294/365

2013年10月20日 | インポート



今日は一日雨模様でした。。。

でも HRCS は待ってくれません

と いうことで 黙々と作業しておりました


ん~  こんな画像じゃなんだかわからないね。。。

こんな日が続くかもです。。。


明日は通常営業です




では また明日


293/365

2013年10月19日 | インポート



連日ご紹介している XJ400 ですが

無事にエンジンもかかり 一安心です

後はフロントフォークのシール交換だけです

C-クリップタイプのやつです この辺の年式は多いですね。。。

サビたらまず取れません 

まだイイほうかな・・・




なんとか取れてシール交換も完了しましたが

次回 苦労しないように グリスをさらっと塗っておきます

ここは 耐水グリス じゃないとね


ステムベアリングの所も メーカーではモリブデングリースという指定が

ありますが シール性が良すぎて 水気が抜けないなんて車両も

あります

乳化して性能が半減するくらいなら 耐水グリスで対応しても

イイかもですねー


本日もたくさんのご来店ありがとうございましたー


Yasu はお疲れさんな一日だったね・・・



明日は通常営業です


では また明日


292/365

2013年10月18日 | インポート



本日は車検でした






店に戻ってからXJ400の続きです

たかが燃料コック されど。。。です



中のOリングが切れて燃料漏れしていました



にしても だいぶお疲れ様です。。。



思い切って ブラストしました

ダメ所はマスキングしてますょ



まだまだ新品部品があるってのがウレシィです



うん これなら大丈夫

タンクもサビ取りとコーティングをしたので

上流は問題無しでしょう



下流のキャブも極力新品部品に交換し

万全にしたいと思います


これで燃料は大丈夫でしょう


そんな一日でございました



明日は通常営業です




では また明日




291/365

2013年10月17日 | インポート



YAMAHA XJ400の整備です

長いことお預かりしていました。。。

ココ数日 いろいろと作業していました

キャブレター洗浄 及び 部品交換



今回の不具合の大きな一因となる 燃料

中のサビが非常に多く マラカス状態です。。。

サビ取り後 コーティングしました

どんなにキャブを綺麗にしても 上から汚れた燃料が

落ちてきては 一発アウトですから・・・



バルブクリアランスも

シムが 販売終了 になっているものが多いので

要注意です




この頃のエンジンはすごくイイですねー

ある意味無駄が無くて 非常にメカメカしくて

整備しててもやりがいがあります


早く火を入れて音を聞いてみたいですね~



明日は車検等のため 夕方から営業します





では また明日