ROOSTER BLOG 

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305  休みにまつわるエトセトラ

2012年10月31日 | インポート

朝一発目は、友達のガソリンスタンドに行ってルフィアと戯れます。

よーーーしゃぁしゃぁしゃぁぁ します。

お次は昨日ご紹介しました「 FREAKS 」 まーくんのとこへ。

「 白雪 」のTOOL君もいました。

愛車のアーリーショベルと。


で、ガス溶接機を再度お借りして曲げ加工の追加分をやっつけます。

で、店に戻って作業です。

大変お待たせしているOIK君のヘイスト250。

まずはタンクを固定するために、ウェルドナットを埋め込みます。

余計な凸を削ります。

これにてタンクは完全固定完了。

マフラーも作っちゃいます。(仮固定)

エンドがやたら長いのですが、イイ所でカットして、

かちあげしてサイレンサーを取り付けます。


OIK君、少しづつで申し訳ないです。。。



明日も通常営業です。




では、また明日。


304 ショベル FREAKS

2012年10月31日 | インポート

ショベル

ビッカビカ。 

ショベル

NAMAEさんが出来立てのショベルで遊びに来てくれました。

FREAKS STRONG CYCLE 製です。

ショベル

S&Sのエンジン。
ショベル

非の打ち所がありません。 

NAMAEさん、最高に楽しそうな顔していましたw

そりゃうれしいですよねぇ~



明日は定休日です。



では、また明日。


303 曲げるやーつ

2012年10月30日 | インポート

曲げるやーつ

ジグと言えるほどのものじゃないのかもですが、

曲げる作業がしやすいように作ってみます。
曲げるやーつ

まずは穴をあけて切り込みを入れます。
曲げるやーつ

スライダー部分です。 
曲げるやーつ

裏からボルトで止められるようにします。
曲げるやーつ

角度を決める羽。
曲げるやーつ

で、こんなんが出来ました。

曲げたい棒やパイプを挟んで、羽の角度まで、温めて一気に曲げます。


シッシーバーを作るのに作ってみました。


うまくいけばいいのですが。。。



シッシーバーは後日ご紹介致します。



では、また明日。


302 3歩進んで4歩さがる

2012年10月28日 | インポート

3歩進んで4歩さがる

↑ ↑ ↑先日ご紹介したリヤブレーキまわり。

作動には問題ないのですが、これでいいのか?

カッコ悪いんでねーか? という疑問が自分の中に湧いて出てきたので

やり直しをすることにしました。


もうちょっとスマートにしたいですな。。。
3歩進んで4歩さがる

で、ベルトサンダーでこんなん作ってぇ
3歩進んで4歩さがる

25パイのカラーを入れてぇ
3歩進んで4歩さがる

こんな感じにしました。

だいぶスマートになったでしょうか。。。

まだまだこれからです。


明日も通常営業で頑張ります。




では、また明日。



301 チェーンライン

2012年10月27日 | インポート

チェーンラインを合わせるのに、どうしてもスプロケットのオフセット(マイナス)

が必要になり、OLDNEW さんにお願いしました。

SR400の純正ハブです。

スプロケット一枚分。

約7.5mm。

ここで、問題発生。

画像を見てもらってもわかりますが、

沈んだ分、ナットが締め付け出来なくなってしまいます。

ハブの上面を削ろうとも考えたのですが、意外と薄いのでダメ。

で、このカラーを追加で作ってもらいました。

で、問題解決。 


忙しい中、急いでくださり大変感謝しております。

また、加工も寸分違わずバッチリでした。かなり精度高いです。


これからも末永くお願い致します。

ありがとうございましたー!


明日も通常営業です。



では、また明日。


300 バッテリーケース

2012年10月27日 | インポート

本日も7時に起きてダイナの朝一車検に行って参りました。


で、店に戻ってバッテリーケースを作りました。

バンドソーを使うようになってから、こういう仕事のスピードが

格段に上がりました。 楽しい~

早速溶接します。 ノンストップで行きます。 

スターターリレーホルダーです。
ケースにはスポット溶接で取り付けます。

固定用のゴムバンドのフックもスポット溶接で。

底面はゴミや水が溜まらないようにです。

上側の角が削れていますが、これも水を逃がす為のものです。

この穴も小さいとサビで埋まって効果を発揮しないので、少し大きめに。

底面の溶接は後から削り落とします。


で、こんな感じになります。

ゴムシートを入れる分の隙間も空けています。

バンドの隣のエグリは、取り出しやすいようにです。

後は車体に固定するだけです。


明日も通常営業です。



では、また明日。


299 カスタムバーニング掲載

2012年10月25日 | インポート

カスタムバーニング掲載

カスタムバーニング発売です。
カスタムバーニング掲載

当店製作の車両が載ってました。

今年の春に出来たSR400です。 

ありがとうございます。
カスタムバーニング掲載

で、夜はガス溶接機をお借りしにきました。

加工の模様は近日中にご紹介します。




明日は午前中に車検に行って来ます。

営業は11:00~12:00になる予定です。


では、また明日。


298 休みにまつわるエトセトラ

2012年10月24日 | インポート

本日は定休日。

朝7時に起きてダイナの車検にやってまいりました。

本日一番乗り! だーれもいませんでした。

それはそれでサミシイ。。。

で、店に戻って作業です。

リヤブレーキまわりを加工。

純正部品を使いアレンジです。

補強の為に少し厚めの板をねっぱします。

さらに、ストッパー部分もねっぱして、M6のタップをたてます。

こんな感じになりました。

作るというか、加工は時間がかからないのですが、

スプリングのテンションや、他に干渉しないかなどの

確認事項が多すぎてナカナカ前に進めません。。。



実際、こんな風につきます。

ペダルとロッドは延長が必要になります。

ブレーキスイッチを着けるホルダーもやんなきゃです。


ひとまず、悩むであろうと思ったところがまとまりそうなので、一安心。


今月中にはなんとか車体廻りを終わらせたいですねー。


そんな一日でございました。



明日も通常営業です。



では、また明日。


297 引き続き。。。

2012年10月23日 | インポート

引き続き。。。

引き続き作業です。

昨日と似たような作業です。。。
引き続き。。。

同じ物を4つ。 
引き続き。。。

こんな感じに。
引き続き。。。

こちらもあわせて作ります。

これじゃなに作ってんのかわかんないですよね。。。

引き続き。。。 

キックペダルを踏み降ろしても干渉しないようにです。

フレームからの距離、高さや強度的なものも考えて

そこから実際に作業するので、アーデモネーコーデモネーの時間が

ほとんどです。  

引き続き。。。

と、いうことで、ステップのステーを作っておりました。

ちなみにポジションはほぼノーマルと同寸法です。

次はバッテリーBOXを作る予定です。


明日は定休日となっております。


ブログは休みません。 では、また明日。


296 エンジンハンガー

2012年10月22日 | インポート

エンジンハンガー

エンジンハンガーを作ります。


エンジンハンガー

位置を決めてエンジン側にウェルドナットを埋め込みます。

エンジンハンガー

半分だけ溶接。


エンジンハンガー

で、溶接してから下側の余りを切り取ります。

こうすると平行に固定出来ます。
エンジンハンガー

角に適当なRをつけてこんな感じ。


エンジンハンガー

で、ヘッドカバー部に固定します。

片面のみのステーとなります。

ちなみにボルト類は全て”仮”です。



明日も通常営業です。


では、また明日。



295 リベンジとウッチー

2012年10月21日 | インポート

リベンジとウッチー

青葉区栗生にあるBIGLIFEのウッチーがご来店。

なんかコワイ。。。 ほんとは面白くてマジメな人です。

後ろのピンボケで写っているのはYASU君です。

お二人共、差し入れありがとうございました。

あんま気を使わなくてええょ。


リベンジとウッチー

ウッチーくん、ジャッキにふんばる足を溶接して欲しいとのこと。

あたくしも同じの持ってますが、同じようにふんばる足をつけています。

じゃないと簡単に倒れちゃうので。。。

リベンジとウッチー

端材を使って4箇所溶接。

頑張ってふんばって下さい。

リベンジとウッチー

昨日のリベンジも終えました。

見てくれはよくありませんが、2ピースにしないと

エンジン脱着が出来なくなってしまうので。

リベンジとウッチー

柱の方も進めて行きます。

車体の中心に入る柱。


リベンジとウッチー

位置を決めて完全に固定。 

3歩進んで4歩下がらないようにです。。。



でも、下がったりします・・・orz






明日も通常営業です。 


では、また明日。


294 カスタムにまつわるエトセトラ

2012年10月20日 | インポート

カスタムにまつわるエトセトラ

エンジンマウントステーを自作。

端材から適当な大きさの物を切り分けます。
カスタムにまつわるエトセトラ

機械で作ったようにはいきませんが、極力精度が出るようにです。
カスタムにまつわるエトセトラ

見ては削り、削っては見ての繰り返し。


カスタムにまつわるエトセトラ

で、こんな感じになります。

下側のステーが少しだけ長くなってます。
カスタムにまつわるエトセトラ

お次はパイプに20mmの穴をあけます。

カスタムにまつわるエトセトラ

合体。M10/1.5のカラーです。 



実際、もう少し先まで進んだのですが、ちょっと手直しが必要に

なったので、続きはまた改めてご紹介します。


3歩進んで4歩さがる事も多々あります。。。 


明日も元気ハツラツ通常営業致します。



では、また明日。





293 カスタムにまつわるエトセトラ

2012年10月19日 | インポート

太いのと細いの2本。 なんだかわかんないよね。。。 

ガサツな作りですが、ちゃんと垂直に立ってます。


ま、単なる支えなのでおk。

スコヤで計って作りましたが、一応レーザーで見てみた。

ま、おk。


店長!差し入れ! って10回ほど言いながらご来店のU-1君。

変顔通り越してスターウォーズのジャバザハッ。。。  ま、いいや。



U-1君、いつも差し入れありがとう。 ごっつぁんです。


明日も元気ハツラツ通常営業です。

では、また明日。


292 図工の時間

2012年10月18日 | インポート

図工の時間

今宵は図工です。 

シートベースはまだ決まりません。。。 どうしようか。。。
図工の時間

シートベースを一時保留して、もう一台のコフィンタンクを。


最近、多いご注文です。そして楽しい。 


 完成したのですが、HRCSまでお見せ出来ません。ゴメンナサイ。。。


こんな感じで、作業は進んでもお見せできないというジレンマがありますが、

なんとかお付き合い下さいませ。


明日も元気ハツラツ通常営業です。



では、また明日。


291 LUCKY OLDIES SHOW

2012年10月18日 | インポート

LUCKY OLDIES SHOW

本日は定休日。

HRCSのエントリーを済ませ、CRAY CYCLE さんへ。

で、所用でLUCKY OLDIES SHOW に、愛車のサニトラでやってきました。

一応、売りに出しているので大事に乗ってます。

LUCKY OLDIES SHOW

来るだけで楽しいのです。
LUCKY OLDIES SHOW

今回は作業着を買いに来ました。

安価な作業パンツも用意してくれているので、大変助かってます。

みなさんも是非行ってみてください。

仙台市太白区郡山7-13-5 

022-397-8993

LUCKY OLDIES SHOW BLOG 

明日は引取りの為、ちょっと遅れて営業します。


では、また明日。