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153/366 2024.5.31 fri

2024年05月31日 | 日記


スポーツスターに極小LEDウインカーをつけました〜

ケラーマンやハイサイダー(他)などもありますが キジマがコスパ良しです

コスパも大事ですがキジマだけ(?)
レンズに(e)マークが書いてあります
やり方にやってはカウルの内側や
スイングアームの内側、下側などに配置してボディが隠れてもレンズ面が見えればOKなのでカスタムには向いているかもです
車検の際は(e)マーク(ECE規格)が外から確認出来ないとダメなはずです

今回はその必要はありませんが
そういう理由も含め当店では
よく使用します


ウインカーの配置には規定があります 保安基準に従って取り付けないと車検に通らないので注意が必要です

ちょっとわかりにくいかもですが
描いてみました

ウインカーは発光面の面積が7㎠以上
フロントはウインカーの最内縁の距離が240㎜以上 


だけどリヤはなぜか発光面の中心間が150㎜以上となります
なんでだよ となりますがそれが保安基準なんだからしゃーないです。。。
どっちも中心間にしてくれし

取り付け高さの規定は地上2.3m以内なので低い分にはいいようです

長文ついでに問題です

ウインカーを後ろから見た時に
車両の中心からの距離が規定内であり左右対照についていますが
左右で取り付けの高さが違う物は
合格?不合格?

「いや、ダメっしょ」と思いましたが
左右の高さが同じで無ければならないという規定は無いようです

同業者の方の車両で何やら検査官と揉めてるようだったのですが
上記の理由でOKだったのを見ておりました 
気になる方はご自身で調べてみて下さい〜




グダグダ書いてしまいましたが
自分で取り付けたウインカーが240㎜以上あるか確認してなかったっす。。。 

では また明日





152/366 2024.5.30 thu 木曜定休日  ※営業時間変更のお知らせ

2024年05月30日 | 日記


本日は木曜定休日でした

やっと錆び取りが終わった3XVのタンクをコーティングします


思ったより容量が多かったので
少し多目に入れました


で ドライヤーで強制乾燥させます
こちらのコーティング剤は熱に反応して固まるやつなのですが
自然乾燥をさせると側面が流れやすくムラになったり 
底面に溜まったりしちゃうので
あたくしはすぐに乾燥するようにしてます

何回もやっているのですが
自分的にこのやり方がミスが少ないと思います


ちょっと前までは鉄板で専用のプレートなど作っておりましたが
ただの液体なのでマスキングテープで十分かなと

で 綺麗に取り除きます


ネジ穴は再タップでホジホジします
ホジリングというやつです



で すぐにガソリンは入れず
一晩か二晩くらい放置します

またご紹介致しますー


明日は所用のため14:00頃から営業します


では また明日

151/366 2024.5.29 wed 定休日

2024年05月29日 | 日記


本日は定休日でした

先日左右のケースを組み合わせた
岩手 K様のSR400です


塗装してから組むと傷を付けやすいので 組めるところは初めに組んでおきます


普通ならオイルびたしにするのですが 塗装に影響が出るので
必要最低限にしています

組む時にビタビタにします


と いうことで腰下はほぼ完成


ケースカバーはダミーです
マスキングするよりはるかに楽です〜

左側のマスキングをしたら塗装の準備となります

シリンダーもダミーを取り付けます

またご紹介致しますー


明日は木曜定休日です


では また明日



150/366 2024.5.28 tue 明日は定休日です

2024年05月28日 | 日記


花さかGで錆び取りしていました

後に再利用するので三角コーナーのネットで濾します  
サスペンションやらボルト類など わざわざ新品はもったいないみたいなやつに使います ただじゃ無いですからね〜


水気を一気に取らないと
錆がまた出てくるのでドライヤー攻撃します 
「弱」で長めにやります


中まで見えませんが
良い感じです
こちらは後にコーティングします


こちらはメチャクチャ頑固なヤツです タンクコーティングも剥がれているので 漬け込んで全部剥がしちゃいます


おおむねOKですが
不合格なのでもう少しやらないとです。。。


効果を高めるために古いカスを
高圧洗浄機で洗い流します
なんか出てきた…


端っぺのかたまり

コーティング剤をちゃんと抜かないで層が厚い方がいいという認識だったのでしょう 10年以上前のですからね。。。
のちに理屈がわかったのですが
厚みがあると硬化した時の伸縮率が高くなるので剥がれやすくなるようです 説明書にも入れた量に対して抜く量もちゃんと指定されております
よく読んでやらないとですね〜

(あたくしの認識が間違っていたら教えて下さい)


こちらはインジェクションのカブのタンクです
このポンプがサビサビだったのですがだいぶ落ちたと思います
純正は廃盤 社外品は信用できんのでなるべくこいつを活かしたいのであります 
やるだけやってダメならまた考えます

と いうことで錆び取り祭りな一日でしたー


明日は定休日です


では また明日



149/366 2024.5.27 mon

2024年05月27日 | 日記


SRのエンジンを組んでおりました

岩手県江刺 K様分のエンジンです

塗装するのでちょっと通常と異なる
組み方になります


インストーラー使ってクランクを挿入します 

ヤマハの特殊工具を使用しているのにカラーを挟まないと噛み込んでどえらい事になりますomg

旋盤で削りゃ良いんでしょうけどね。。。


ミッションも問題無いので入れちゃいます

SRのミッショントラブルは
今までほとんど無いです
よほどの事が無い限り不具合は
無いと思います

レースなどで使用したり 
過度なボアアップなどしているものに関しては分かりませんけど


反対側を被せます


合面は液体ガスケットを塗って組むのですが
1箇所だけOリングが入ります
オイルポンプからのオイルラインのOリングなので入れ忘れたり
漏れがあると圧送が不十分となるので必ず新品(当たり前)にします


で ひとまずクランクケースは
バッチグーです〜

またご紹介致します


では また明日



148/366 2024.5.26 sun ※営業時間変更のお知らせ

2024年05月26日 | 日記


本日は朝イチ納車をして


その足でお引き取り


開店してからの一発目
S様のタンクを剥離ます
が ほどなくして沢山の
お客様に来て頂きました


まずは宮城野区の常連さんのリヤフェンダー交換

その後太白区の常連様が久々にご来店頂きましたー

MさんHさん いつも本当にありがとうございますー!


で 今日の剥離はここまで


東松島のSさん 
車検+修理のご依頼ありがとうございます


で 閉店後は若林区にお引き取りです

今日はとても充実しておりました

明日は所用により13:00頃から営業します


では また明日




147/366 2024.5.25 sat ※営業時間変更のお知らせ

2024年05月25日 | 日記



先日ご成約頂いたSR400の納車でした

免許を取って初めてのバイクが
SR400なのは羨ましいですね〜

ちなみにあたくしの初バイクはYSR50でした

CDIのとある配線(明言は避けときます)に抵抗噛ませてリミッターカット出来るとか流行ってましたね〜
YSR80のCDIはリミッターが付いてないのでCDIのみの交換でもいけるとかなんとかあったなぁ

あ、余談でした

Kさん 
ありがとうございましたー!


明日は配達と引き取りがあるので
11:00頃から営業します


では また明日




146/366 2024.5.24 fri

2024年05月24日 | 日記


ゼファー400χの修理です

ガソリンが漏れていたキャブの修理も完了して
やっとエンジン始動しました


まさかのリヤブレーキがスカスカ。。。

マスターのピストンが戻ってなかっただけなので一度バラしてこちらも完了です〜




一時的に集中した車検も
少し落ち着きそうなので
修理やカスタムに集中したいと思います


では また明日




145/366 2024.5.23 thu 木曜定休日(作業のみ) ※営業時間変更のお知らせ

2024年05月23日 | 日記


本日は木曜定休日でした

午後から車検だったんですが
納税証明書の期限の影響なんでしょうか
やたら書類の待ち時間が長いですねぇ 
誰が悪いわけじゃないんでしょうけどね。。。



で 店に戻ってほどなくして
引き取りでした

明日も車検なので夕方から営業します

では また明日



144/366 2024.5.22  wed  定休日

2024年05月22日 | 日記


本日は定休日でした

明日の車検に備えて
先日ご成約頂いたSR400のメンテナンスをしておりました

止めると○ぬのでノンストップで参ります


そして新たに太白区のM様より
ご依頼頂きましたー
ありがとうございます!
長期となりますが楽しみにしていて下さいませ〜


明日は木曜定休日(作業のみ)です


では また明日

 





141/366 2024.5.19 sun

2024年05月19日 | 日記


ロイヤルスター1300の修理です

タンクのサビ取りとキャブ洗浄と
インマニ交換です


で 電磁式ポンプなので大きめの
フィルターが付いています
ここも燃料通路なので交換しないとなんですが
シート下の奥深くにありました

なんでこんなに深い所に。。。 

画像はやっと辿り着いたとこです


ちょっと引くとこんな感じです


さらに引くとこんなんです

  

シート下で誰も見えないとこなのに
ご丁寧に色付きのカウルまで付いてんは何故だ

 
 
ということで
やっとインマニを交換できます

さすがにしんどくて以後の画像が有りませんm(_ _)m

画像で見れば数枚ですがそんな簡単に出来ませんからね。。。

後は同調とってやっとタンクを取り付け出来そうです

またご紹介致します


では また明日




140/366 2024.5.18 sat

2024年05月18日 | 日記


色々やってましたシリーズです

TZR250のフレームの隙間を埋めます
といってもなんだかわからないですよね


こん感じで埋めるのです
まずは型紙でだいたいの形を作ります
微妙に足りなかったり長かったり
している所があります


そこを踏まえた上で再度作り直します

右はひとまずオッケー


問題は左です
配線の束がね。。。



何とかシート下に取り回せたので
ヨシとします〜

ちょっとでしゃばってるオイルタンクが難ですが進めて参りますー


では また明日


139/366 2024.5.17 fri

2024年05月17日 | 日記



本日は車検に行っておりました

なるべく早く帰って来たかったので
ラウンド変更して13:30には2台の検査を終了していたのですが
書類を提出するまで1時間以上待たされ 書類が出てきたのが16:50くらいでした
とってもとっても無駄な時間でした

国土交通省さん 二輪と四輪は分けていただけないでしょうか。。。

何も出来ないので知り合いをすっかけまわってました



少しでも作業を進めたかったので
エンジンを組む準備などしておりましたが今日はストレスの多い1日でしたorz

明日は気持ちを切り替えて頑張らねばです〜


では また明日