ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

274 OLDNEW metalworks&modified

2012年09月30日 | インポート

OLDNEW metalworks&modified

石巻の〔 OLDNEW metalworks&modified 〕

さんに、キノコキャップを作って頂きました。

7/8インチ用でスチール製。
OLDNEW metalworks&modified

見づらいですが、溶接する際にV字になるように、テーパーが入っています。
OLDNEW metalworks&modified

こんな感じで、パイプの先端を丸くします。

OLDNEW metalworks&modified

で、なんかいつもと違うメグ。 

忘年会でいつも行く“ 寿寿 ”で働いていたあの子です。

コンビを組みたいくらい、お笑いのセンス抜群なメグですが、

只今、子育て奮闘中のようです。

 


明日はどうしてもムサシに行きたいので、ちょっと遅れて営業します。

では、明日。


273 チョッパージャーナル

2012年09月29日 | インポート

チョッパージャーナル

チョッパージャーナル 08号 発売です。
チョッパージャーナル

今回は、夏季に完成したSR400を載せて頂きました。

撮影は水の森公園です。

こんときは汗だくになるぐらい暑い日でした。
チョッパージャーナル

広告。シンプルにしてみました。

CJさん、いつもありがとうございます。

明日も通常営業です。

では、また明日。


272 178㎏

2012年09月29日 | インポート

178㎏

あたくしの体重じゃないょ。。。

板厚19mmの鉄板です。 

180Kgほどあるそうです。

積み込みは大人5人で。
178㎏

降ろすのは一人じゃ無理なので、RMにヘルプ。

たまたま遊びに来てくれた[ バイキチ イージーパブリッシング]

の、カワピタさんとタクユカにも手伝って頂きました。

RMは鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してますが、
ふざけているわけではありません。

見た目以上に重いのです。。。

178㎏

一人じゃ生きて行けないなぁって実感。。。

178㎏

一気に作業台まで載せちゃいます。

いやぁ~ みなさんほんとうにありがとうございました。

明日は通常営業です。

では、また明日。


271 レブル250納車

2012年09月28日 | インポート

レブル250納車

だいぶ時間がかかってしまいました。レブル250完成です。

“ BENKIKKIN LEATHER ” べんちゃんからのご紹介でした。

ほぼ形が出来ていたものを、走行出来るように
仕上げてほしいとのご依頼でした。

初めに塗装されていたので、溶接は最小限で。
ということで、今までとはちょっと違う加工が必要でした。

レブル250納車

燃料まわりも大変でしたが、配線処理、電装処理が一番の
難関でした。
レブル250納車

タイヤの選択肢を増やす為、リヤは15から、16インチに変更。

たった1インチですが、印象も大きく変わりました。

あわせてフロントも21インチに変更。

レブル250納車

ウインカーはステップにインです。

最近多いご注文です。
レブル250納車

一番時間がかかった電装まわり。

電装部品のほとんどがココにあります。
レブル250納車

で、べんちゃんも納車先に来てくれました。

NJM君、べんちゃん、ご依頼ありがとうございました。

明日は車検の為、夕方から営業致します。

では、また明日。


270  早起き

2012年09月26日 | インポート

早起き

本日は定休日。

最近のマイブームは早起き。 歳のせいか?

朝一でカスタムの作業。

秋晴れで暑過ぎず、気持ちいかった。 
早起き

あーでもねーこーでもねー。。。

迷って悩んで作業は進みます。 
早起き

昼食後は、中古仕上げ。

3型のSR400なんですが、セパハン仕様をドノーマルに戻します。

でも3型はイモビ付のため、画像の様にシリンダーガイドがやや大きめ。
早起き

なので、ヘッドライトを付ける時は3型用のステーが必要になります。

右側がちょっと長いのわかります?
早起き

ヘッドライトボディの固定用ステーも取り付け穴が
オフセットされています。 
早起き

これにて無理なく装着。

結構時間かかっちゃいました。。。
早起き

売れるとイイなー。 
早起き

で、2時過ぎから、鉄材を買いにきました。
早起き

その帰り足でいつもお世話になっている加工屋さんへ。

先日加工したものがボツになったので、やり直しです。

最後は、大好きなホームセンター “ ムサシ ”で、イロイロと買い物です。

おじさんは疲れちゃったので早めに寝るとします。

明日は通常業務です。

是非、ご来店くださいませ。

では、また明日。


269 加工にまつわるエトセトラ

2012年09月25日 | インポート

加工にまつわるエトセトラ

本日は早起きをして、加工屋さんにやってまいりました。

買ってきた7/8インチパイプをカット。

やっぱ本職の人が使う工具はスバラシイ。
加工にまつわるエトセトラ

カットしたものを左右同じ角度で曲げます。

ベンダーをお借りして、自分で曲げます。

“ しなり ”も計算しないといけないので、毎回緊張します。。。
加工にまつわるエトセトラ

で、午後からの営業となりましたが、なにやら

F82君が愛車のXR250のキャブをバラし始めました。

あたくしは一切手を出しません。。。
加工にまつわるエトセトラ

さすが経験者。 すっかり暗くなっちゃいましたが、

なんとか完成したようです。

 これでまた愛が深まったね~w

めでたしめでたし。

明日は定休日です。

では、また明日。


268 塗装のご依頼

2012年09月24日 | インポート

塗装のご依頼

いつもご愛顧頂いているMRY君からタンク塗装のご依頼を頂きました。

ブログを見てくれていたそうです。

ありがたやありがたや。
塗装のご依頼

下地を剥がして真っ黒に塗装します。

ちょっとだけ凹みがあるので、パテ処理もします。
塗装のご依頼

MRY君ありがとーございます!

明日は加工業者さんのとこに行ってくるので、

12:00頃から営業致します。

ご迷惑をおかけ致しますm( _   _ )m

では、また明日。


267 作業にまつわるエトセトラ

2012年09月23日 | インポート

作業にまつわるエトセトラ

今日の仙台はずっと雨模様でした。

ということで、工場でイロイロやっておりました。

画像はトリッカー250。

長らく点検していないとのことでした。

タイヤ、オイル、プラグなど基本的なものは交換しました。

作業にまつわるエトセトラ

2万キロ走行するとエアーエレメントもこんなんなるんですね。

何回か交換したんでしょうか。。。

作業にまつわるエトセトラ

ビックリしたのはキャブです。

おそらく一度も洗浄してないのでは?!

アイドリングはなんとかしていましたが、

開度1/4からがてんでダメでした。

よく乗ってたなぁ。。。

 画像が無くて申し訳ないのですが、ガッチリ洗浄し、

極低から全開域までキレイに吹けあがるようになりました。

めでたしめでたし。

作業にまつわるエトセトラ

あたくしの大好物のロワイヤルテラッセの生パイを

頂きました。 

OBRさん、お仕事を頂いた上に差し入れまで頂いて

ほんとにありがとうございます。

F82とおいしく頂きましたw

では、また明日。


266 FTR223完成

2012年09月22日 | インポート

FTR223完成

中古のFTR223をリメイクしてイヨイヨ納車です。

オーナー様は女性の方です。

淡いオレンジと水色の 「 GULF OIL 」風カラーです。

174674_275559835891654_1320157891_q

FTR223完成

いつも黒とか濃い色が多かったので、新鮮です。
FTR223完成

今回のペイントはカラーズさんです。
FTR223完成

緑色のLEDはニュートラルランプ。

その下のスイッチがメインスイッチとなります。

キーレスです。

FTR223完成

先日ご紹介したシート。

キレイになったっしょv
FTR223完成

本日、無事に納車致しました。

お買い上げありがとうございました。

明日は、所用+配達の為、12:00から営業致します。

では、また明日。


265 激落くんと祝4周年

2012年09月21日 | インポート

TT&Co製ソロシートの中古。

中古車のFTR223に取り付けて納車することとなりました。

でも汚くてこのままではダメね。 

シート汚れがよく落ちる洗剤もあるのですが、

ココはやっぱり「 激落くん 」でしょうか。

白いスポンジのやつで、ご家庭に一つは有るんではないでしょうか。

軽く湿らす程度なので、防水じゃないシートにも使えます。

結構前から激落くんが好きで、いろんな所に使ってます。

みなさん お試しあれ。 (使えないとこもあるようです)

 さてさて、本日でROOSTER WEBLOG も4周年となりました。

ほぼ毎日更新し、今年はまだ一度も休みなく続いております。

内容が濃いとか薄いとか抜きにしてね。。。

 ブログを始める時に、マサスィさんに相談したら、

「 やるなら毎日書かなきゃダメ 」とのアドバイス。。。

「 無理だすぺぇ 」と間髪いれずに思いましたが、マサスィさんは

その時点で6年間、毎日書いていたそうです。

「 ほな 俺だってやったるわぃ 」 と、ムキになって始めたのですが、

今では完全に日課となっております。 

 ある意味マサスィさんには感謝でございます。 

これからも今まで通り、続けていきたいと思います。

いつも見てくれている皆様、ほんとうにありがとうございます。

感謝感謝で、また明日。   


264 作業にまつわるエトセトラ

2012年09月20日 | インポート

作業にまつわるエトセトラ

本日は静かな一日でした。

なので、一気に作業を進めます。

まずは一発目。

ハッシーのSR400の車検とリヤフェンダー、テールランプ加工です。

プレーンフェンダーから、画像のセンターリブフェンダーに交換します。
作業にまつわるエトセトラ

センターリブ用のテールランプステーを作りました。

作業にまつわるエトセトラ

こんな感じで付きます。

取り付けは溶接で。
作業にまつわるエトセトラ

で、こんな感じになります。

ステーとテールランプ本体はウェルナットで。

振動対策です。
作業にまつわるエトセトラ

ちなみに裏はこんな感じです。

出来上がったらまたご紹介します。

明日は車検の為、夕方から営業致します。

では、また明日。

PS 明日は記念すべき日でございます。


263 クロス屋 RM

2012年09月19日 | インポート

本日は定休日。 

早起きをしてRMと朝マック。

向かうは、川崎町の DUCK TAIL さんへ。

クロスを貼りにやってまいりました。

RMは、最近長い修行の末、クロス職人になったばかり。

早速お仕事しているようです。

ナカナカ職人っぽいです。

少しだけ見直した。

普段はアホみたいなRMですが、仕事はバッチリやるんだねぇ。

あたくしの店も頼もうかな。。。 

明日は通常営業ですが、金曜日は車検の為、夕方から営業します。

では、また明日。


262 お詫び

2012年09月18日 | インポート

お詫び

結構前からだったようなんですが、HPの

【 MAIL 】 からメールが送れない。というご指摘を頂きました。

調べてもらったところ、システム的なものだったようです。

詳しく聞いたんですが、よくわからんとです。。。

お詫び

大変ご迷惑をおかけ致しました。

 明日は定休日です。

では、また明日。


261 TK-1で洗ってみた

2012年09月17日 | インポート

TK-1で洗ってみた

オフロードバイクにはコレ!ということで、

マサスィさんに試供品を頂きました。

 昔はダートスコートなんてのもありました。

今はTK-1なんですね。
TK-1で洗ってみた

あたくしのYZ125。 

嫁ぎ先が決まったので洗車します。

泥汚れって思いのほかガンコで、金属やゴムについたものは

落とすのに一苦労です。
TK-1で洗ってみた

ラジエターホースなんか特にです。
TK-1で洗ってみた

TK-1を10倍に希釈して、10~20分放置すると

効果が高いそうです。

見た感じに落ちてるのがわかりますか?
TK-1で洗ってみた

一目瞭然。イイ仕事します。

あたくし擦ってません。 

楽+早い。
TK-1で洗ってみた

ホースもプラグキャップも綺麗。気持ちいいのです。

時間が経っても変色しないってのがイイ。

噂に違わずかなりの優れものです。

是非お試しあれ。

 
TK-1で洗ってみた

朝は青葉区のKPさんからXJR1300の車検を頂きました。

高校生の時からお世話になっている方です。

ほんとうにありがたやありがたやです。

閉店後は岩沼のSTさんからSR400の車検を頂きました。

いつもありがとうございます。

車検も随時承っております。

お気軽にご相談下さいませ。

では、また明日。


260 整頓

2012年09月16日 | インポート

整頓

片付けしてたら火が入ってしまって、広範囲まで

やっちゃいました。

整頓

初めて見る方にはゴチャっとして見えますが、

だいぶ良くなりました。

明日は祝日ですが、通常営業しております。

是非遊びに来てください。

では、また明日。