ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

車検とか

2011年03月30日 | インポート
車検とか
車検とか
本日は、朝から車検と、軽二輪の登録にいってまいりました。

車検場はとても年度末とは思えないほどガラガラでした。

軽自動車協会は、いつもの年度末と同じで、中に入れない状態でした。 二輪はガラガラなんですが、軽自動車は半端なかったです(T^T)

明日も朝イチで、車検にいってまいります。

ゆえに午後から営業致します。



でゎ また明日。


2011-03-30 00:24:38

2011年03月30日 | インポート




本日も、黙々とやる。です。

フレームの塗装は完了。 タンクは塗装前にコーティングをします。 画像だとチョイとわかりづらいのですが、効果はバッチシです。 明後日から作業再開しますが、どんどん形になっていきますょ~。 楽しみにしていた方はお楽しみに。 そうでない方もお楽しみに~(・∀・)v

明日は車検とか登録とかです。

でゎ また明日。


やる

2011年03月28日 | インポート
やる
やる
やる
やる
やる
まず、昨日サボってすいません<(_ _)>

今日は少しボリュームアップです。

毎日、ひたすら作業です。 SRのコンプリートカスタムは、まもなく塗装に入ります。只今下処理をしております。

明後日の車検のSRの整備もバッチリです。

本来なら一緒に車検に持っていく予定だったXJR400R。

キャブレターが想像以上にひどく、部品を追加する必要があり、明後日の車検は諦めます。。。

でも、出来る所をやっちゃいます。 キャブレター洗浄、オイル、プラグ、タイヤ、バッテリーの交換。 キャリパーのシールキット交換もやります。

手のひらに乗っているのは、ニードルバルブ。 こんなちっちゃい部品でガソリンを開け閉めしています。 ちなみに、真ん中のポッチンが、左右非対称です。 凹んでいるほうが、異常となり、修正、交換が必要になります。

今回は修正しました。


こんな感じで毎日アッというまに過ぎていきます。

出来る限り作業を進めております。 ご依頼頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、いましばらくお待ち下さい。

とにかく黙って「 やる 」 しかないっす(・∀・)ガンバンベー


やる

2011年03月28日 | インポート
まず、昨日サボってすいません<(_ _)>

今日は少しボリュームアップです。

毎日、ひたすら作業です。 SRのコンプリートカスタムは、まもなく塗装に入ります。只今下処理をしております。

明後日の車検のSRの整備もバッチリです。

本来なら一緒に車検に持っていく予定だったXJR400R。

キャブレターが想像以上にひどく、部品を追加する必要があり、明後日の車検は諦めます。。。

でも、出来る所をやっちゃいます。 キャブレター洗浄、オイル、プラグ、タイヤ、バッテリーの交換。 キャリパーのシールキット交換もやります。

手のひらに乗っているのは、ニードルバルブ。 こんなちっちゃい部品でガソリンを開け閉めしています。 ちなみに、真ん中のポッチンが、左右非対称です。 凹んでいるほうが、異常となり、修正、交換が必要になります。

今回は修正しました。


こんな感じで毎日アッというまに過ぎていきます。

出来る限り作業を進めております。 ご依頼頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、いましばらくお待ち下さい。

とにかく黙って「 やる 」 しかないっす(・∀・)ガンバンベー


ほんとなら

2011年03月27日 | インポート
ほんとなら
ほんとなら
ほんとなら
ほんとなら
ほんとなら
ほんとなら
ほんとなら、3月11日は自分のBMXの修理をジャイロさんにお願いしつつ、ジャイロさんのSRを車検の為に引き取りして、一緒に南相馬に行く予定でした。 あたくしは中古車両の仕入れに、ジャイロさんはダックテールさんへ。 地震が起きたのは、あたくしが仕入れ先の南相馬についた瞬間でした。 車を降りて5分くらいしてからでしょうか、"あ、揺れてる" と思ったら急に揺れが大きくなり、長い揺れが続きました。 地面から、 ゴゴゴゴゴゴっと地鳴りがし、さらにグラグラと揺れました。 外にいたせいか、 そんなに大きな地震だとは思いませんでしたが、急いで帰ることに。
ダックテールさんに寄るか迷いましたが、安否確認もあり、少しだけ行ってみることに。 ダックテールさんは、店も家族も大丈夫ということで、 ジャイロさんとのツーショットにも余裕がありました。 そのあと直ぐにテレビを見て愕然としました。 ほんとに目を疑いました。 次第に事の重大さに気付き、慌てて帰ることに。

行きはカラカラだった田んぼに津波が来ていました。 田んぼの真ん中で動けない軽自動車もありました。 次々に地震の被害を目の当たりにし、へんな汗がでてきました。

ついさっき通ってきた国道6号線が津波により封鎖されていました。 遠回りでしたが、4時間かけて、なんとかジャイロさん宅まで帰ってこれました。

あたくしのハイエースの燃料が乏しかったので、ジャイロさんに店まで送ってもらうことに。

まさか、こんな形で帰ってくるとは夢にも思いませんでした。


特注スポーク

2011年03月25日 | インポート
特注スポーク
特注スポーク
特注スポーク
特注スポーク
昨日塗装したハブに特注したスポークを組み付けます。

前:18→21インチ。

後:18→16インチ。

に、変更です。

一気に前後やっちゃいます。
問題無く終了。 バッチシでございます。

フレームのパテ処理も終盤戦。 お試しでサフェ(下処理)を噴いてみました。 細かい修正をしたらいよいよ本塗りです。

明日も工場で黙々と作業なり。


以前ご紹介した、CRM250は、お陰様でソールドアウトとなりました。 近日、石巻に納車です。 Ken-Gさん、ありがとうございました~!


頑張らねば

2011年03月24日 | インポート
頑張らねば
頑張らねば
頑張らねば
頑張らねば
工場のみの営業をしております。
SRのコンプリートカスタムの制作を再開しております。

塗装は、お客様の了解を得て、あたくしのウレタン缶スプレーで塗ります。 ツヤ消しブラックです。

前後のハブは、RMが真っ白になりながらサンドブラスト(ガラスビーズ)をかけていたので、脱脂して、即完了。 塗装って塗るまでが時間かかりますからねぇ。。。(;´д`)

その後、乾かしつつ、フレームのパテ処理。

真っ黒なナイロンジャケットがケセランパサランのようになっちゃいました(T^T) でもパテ研ぎはかなり楽しいのです(・∀・)V

明日もがんばらねば!です。

車検場も昨日から一部を除き復旧したそうなので、車検整備も急がねば!です。

でゎ また明日。


SRの腰上オーバーホール③

2011年03月23日 | インポート

SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③
SRの腰上オーバーホール③でございます。

シリンダーヘッドまわりは、バルブガイドの打ちかえとバルブ、スプリング、シール等一式交換です。 バルブのシート研磨もバッチリ行いました。

気持ちいいぐらい綺麗に擦り合わせがされております。

バルブのステムには、二硫化モリブデンオイルを塗り組み付けます。

バルブのコッタピンを組み付ける際は、オイルをタップリ注油してから組み付けます。 オイルがまわりづらい部分なので、要注意です。

オイルには色々な作用があります。 潤滑、防錆、冷却、密閉、清浄分散などです。 オイルは潤滑だけではないんですね~。 働く油なのです。 いろんな作用で部品を守ってくれているんですね~。

カムのベアリングも新しい物に交換します。

もちろんカムスプロケット(上側)も交換します。

ロッカーアームも交換しました。オイルを塗って組み付けた後、オイラーで、ロッカーアームのシャフトからオイルを圧送して、画像にあるように、ミニャ~っとでるまで圧送し続けます。

最後にヘッドカバーを閉じる前に、うりゃーι(`ロ´)ノとオイルをエンジン内部に注油します。
規定トルクで締め付けてエンジン完成です。

エンジンを載せて、キャブつけて、あれつけて、これつけて。。。エンジンを載せた後の作業は一番時間かかるかもです(;´д`)フェ

いよいよ始動してみます。 キック一発目! プスンっ。。。かかんなぃ(T^T) と思ったらキルスイッチオフになってた(;´д`)アホカ

キック二発目! かかった! SRにしては優秀かもです。

作動確認、異音、オイル、ガソリンの漏れ、各部の締め忘れがないか再度確認します。

アイドリングも安定し、問題なしのようです。

後は試乗して、いよいよ納車です。

ん~ 達成感(・∀・)ヤター

あたくし的には大満足でございます。 後はオーナー様にご満足頂ければコンプリートでございます。


SRの腰上オーバーホール②

2011年03月22日 | インポート

SRの腰上オーバーホール②
SRの腰上オーバーホール②
SRの腰上オーバーホール②
SRの腰上オーバーホール②
SRの腰上オーバーホール②
SRの腰上オーバーホール②
昨日に引き続き、SRの腰上オーバーホール②でございます。

シリンダーは加工に出した為、スタッドボルト、カムチェーンスライダーは取り外していたので、カジリを防止するために、スレッドコンパウンドを塗り、組み付けます。

この時、" 塗り物 " は、ボルト側に塗らなければいけません。

次に、ピストンはワイセコを使用します。

ピストンにサークリップを入れる際は、ピストンに傷がつかないように、指でいれます。 このくらいの大きさですと、パチンと入りますが、 50CCクラスになるとサークリップが小さく、たまにイラっとします(;´д`) 無理にやると、内側に曲がったり、指に刺さったりするので、あんまり好きでなぃです。。。

ピストンに、エンジン組み付けペースト ASP をタップリ塗ります。 シリンダーの壁面にもタップリ塗ります。 ダラダラになるから薄く塗る。は、×です。

傷がつかないように慎重にいれて、ゆっくりとクランキングして作動確認します。

シリンダー締め付けボルトを規定トルクで均等に締め付けます。

今日はここまでです(・∀・)

明日は、ヘッドまわり、組み付け他をご紹介する予定です。

明日は水曜日なので、休業致します。

ブログはお休みしませんので、また明日~。


SRの腰上オーバーホール①

2011年03月21日 | インポート

SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SRの腰上オーバーホール①
SR500の腰上オーバーホールの第①回目でございます。

年式や走行距離から判断しても、実際に部品を見てもカムチェーンの交換は必須となり、まずはこっからやります。

カムチェーンスプロケットのクランク側も交換します。

チェーンとスプロケットのドライブ(回す方)/ドリブン(回される方)はセットで交換します。

SRのカムチェーンスプロケット(下側)は、プライマリードライブギアと数ミリ干渉し、抜けません。 惜しいっっ(;´д`)

もがいても仕方ないので、クラッチハウジングをチャッチャと外します。

 新しいカムチェーンは自分でカシメるタイプなので、マサスィさんのところでカシメ工具を

お借りして” ギュッッ ” します。 画像はギュッッ する前です。

 新しい部品を組む時は、エンジンオイルをビダビダ塗ります。 多い分には問題なしです。

自然にオイルが浸透しづらい部分は気をつけて組みます。

クラッチボスは、規定トルクで締めます。アタリマエデスガ。。。

クラッチボスと、プレッシャープレートの矢印↑を合わせて組み付け、クラッチスプリングも規定トルクで均等に締めます。 折れやすいボルトなので注意します。

オイラーで各部に注油して組み付けます。 注油してもクランクケース合い面にオイルが

着かないように傾けて作業します。 

 当たり前のことと言えば当たり前なのですが、細かい配慮で始動やその後の

健康状態に大きく影響します。 。。。と、思って作業してます。 

めんどくせっ は厳禁です。 

明日はピストン/シリンダをご紹介します。

あさってはヘッドまわり、組み付け他をご紹介する予定です。

でわ また明日。


2011-03-20 23:42:14

2011年03月20日 | インポート




SRのカウンターシャフト、シフトシャフトのオイルシール交換です。

以前、ブログでご紹介した腰上オーバーホールを頂いた車両なのですが、 オーバーホール以前に、オイル漏れの修理を頂いておりました。 よって、先にやります。
通常は、エンジンを降ろさずに行います。

画像はここまでですが、 腰上を組み終えて、先ほど始動確認まで致しました。 画像枚数が多いので、後日ご紹介致します。

明日の朝が早いので、今日は寝るとします。


今日の「 大丈夫! 」 は、TOOL君と、制服さんです。

また明日っ!


んんんんんみぃずっっ

2011年03月19日 | インポート

んんんんんみぃずっっ
やっとこ我が家にもがきましたキタ―――(・∀・)―――!!!

まだ復旧してない所もたくさんあると思いますので、あまりハシャいではいけないのですが、ひとまずガス以外は復旧です。 ガスは気長に待つとして、とりあえず安心しております。 まだまだ不便な生活をされている方々がたくさんいらっしゃるので、 ご協力できることがあれば、喜んでお手伝いさせて頂きます。

金ね~ 彼女ほし~ とかヤメロヨ(・∀・)

本日の「 大丈夫! 」は、 太白区-めぐ、 青葉区-ショージ君、 青葉区-コーヘー君、青葉区-tadさんです。

明日も、昼12時~5時くらいまで仮営業致します。 状況に応じて営業時間が前後する場合がございますので、予めご了承下さい。

明日もがんばるべー(・∀・) 明後日もがんばるべー(・∀・) 一生がんばるべー(・∀・)ガハハハハー


仮営業のお知らせ

2011年03月18日 | インポート

日本最大級と言われる東日本大地震から1週間が経過しました。 

復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうが、なんとか営業再開しようかと思っております。

明日、試験的に12時~5時まで工場のみ営業致します。

様子をみて通常営業に戻す予定です。

状況により臨時休業する場合があります。予めご了承下さい。

当店は無事、電気、水道が復旧致しましたので、まだ水が出ない!という方は、

容器を持ってきて頂ければお分け致します。

トイレも自由にお使い頂いて構いませんが、トイレットペーパーが不足しておりますので、

マイペーパーをご持参下さい(笑)うん〇する時の話ね。。。

地震前にお預かりしているお客様の車両を順次着工して参ります。


寒いけど

2011年03月18日 | インポート

寒いけど
寒いけど
寒いけど
夜遅く、寒いけど近所の友人宅から歩いて帰ってきました。(飲酒はしていませんょ)

燃料不足もあってか、車の通りは少なく、普段よりも路面がテカテカしておりました。

寒いけど電気がついてるって嬉しい。。。

本日も[ 大丈夫! ] の連絡を頂きました。

青葉区-mother、マナブさん、青葉区-マサトさん、青葉区-タッツ、青葉区-トシちゃん、先日ご紹介したGABUのSinji君、かなり心配していた東松島のKEN-Gさんからもご連絡頂きました。 床上浸水したけど、家族全員無事とのことです。

みなさん生活をすることで精一杯の状況の中、ご連絡ありがとうございます!

あたくし自身ももちろん安心するのですが、ゆかりのある方の安否も確認出来ると言う事なので、連絡のあった方は全てご報告致しております。   ○○さんと連絡が取れないのですが、ここのブログで無事を確認できました! と、お礼のコメントを頂いたこともありました。 そんな感じで少しでもお役に立てればうれしーのです。 

 まだまだ大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょーっ!