今日は早めにブログUPです
2年ほど放置されたYAMAHA DS250
カナちゃん号 ホコリが。。。
あちゃー これは痛いですねぇ
茶色いサビを落としても 表面が凸凹していると
フォークオイルが漏れちゃうので 交換が必要となります
オイル漏れを放っておくとタイヤやディスクローターに
ついて とても危険です
ココは思い切って交換するべし です
再メッキという手もありますが
DS250は比較的安価でしたので交換しました
気持ちイイーね
でも 2年の月日は イロイロな所に。。。
インマニが完全に割れて 向こうが見えちゃってます。。。
こちらも修正は不可 交換です
そんな一日でございましたー
明日は車検の為 夕方から営業します
では また明日
カワサキ GPZ400 のフロントフォークオイルシール
交換ですが いつもの1.5倍の作業量です。。。
トップブリッジの真下にあるバルブが付いたやつは
左右の内気圧?を一定に保つ為に付いているようです
左右繋がっています
外すとこんな感じです 作り自体は非常に簡単です
YAMAHA の90’ 91’のV-MAXにも付いてたっけかな・・・
で アンチダイブ。。。
昔は流行りましたねー
ABSのサスバージョン?みたいなものかな?
ブレーキと連動していて サスの沈み込みを抑制します
このユニットを外すとサスペンションオイルが漏れてくるのですが
ガスケットを注文し忘れていたので
ユニットごと外します
ブレーキと連動しているので エア抜きが必要になります。。。
でも 単体にしちゃえば 後は通常通りです
インナーロッドとスプリングの間にベースバルブみたいな
物が付いていますが 特に問題無し
時間は1.5倍かかりましたが 無事に完了
達成感~♪
と いうことで 明日は部品調達などあるので
12:00頃から営業します
では また明日
スッカリ忘れていました。。。
9/21で ブログ 毎日更新 5周年でした
最初の数年は年に数回サボリがありましたが
ココ2、3年は毎日更新しております
皆さんが見ていてくれるからこそ続けることが
出来ると実感しております
これからも応援よろしくお願い致します
で 本日は YZ250F 2011 モデルの
フロントフォークシール交換です
カートリッジ式の倒立サスです
一昔前と違って 下からバラします
こんなこともあろうかと 特殊工具は買ってありました
今までとは全然構造が違います
で 今回 SKF のシールキットを装着
意外と評判イイみたい?
妙にリップが柔らかい印象がありました
初期作動のフリクションロスの低減のためとか?
当時は初期作動を優先してテンションスプリングを
外していたりしましたが 藤沢走ったら一発アウト
でした。。。 (藤沢が悪いわけではありません)
油面調整
昔は自作していましたが 今安いからね・・・
フォークピストン スライドメタルももちろん新品
走行経過時間に対してのメタルのヘタリ具合や
磨耗の度合いを見ると ちゃんとメンテナンスされていたことが
わかります
大切にしていたんでしょうね~
愛情ですw
で 片側に不具合が生じたので 本日は
1本のみ組み上げました
難しいといえば難しいのですが やりやすいといえば
やりやすいかもです
ちなみに SHOWA ではなく KAYABA です
明日は午前中に所用があるので 12:00から
営業致します
では また明日