ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

203/366 2024.7.20 sat

2024年07月20日 | 日記


連日ご紹介しているSR400-4 ですが 燃料警告灯が消えない問題が新たに発生
もうここしかないべとサーミスタのユニットを交換しました


が 消えず。。。
パニックになりますよねぇ

よくよく調べたらLED化したため
微弱電流を拾って点灯してしまうことのようです
純正は12V3Wの電球で
メーターのバックライトと同じくらいの小さい電球です

W=V×A  3=12×0.25

Ω=12÷0.25  =48Ωとなり
約50Ωの抵抗を噛ませればいける計算ですが 在庫している抵抗器は50とかなくて他のものを取り付けてみても消えたけど点かなくなったり
半分しか消えなかったりでした
注文するしかないかな。。。と諦めかけちゃいましたが
冷静に考えてみたら純正の12V3Wの電球を並列に噛ませればいいんじゃないのでは? となり実践
結果バッチグーでした
駄作業?かなぁとも思いましたが
どっちにしてもどこかに抵抗器を増設するのだからそこまで罪悪感を感じなくてもいいのかなと…
ということでヘッドライトの中の外から見えないところに振動対策して純正ランプを固定しました
メインキーをONにした時の数秒と
燃料が2.2L以下になった時はインジケーターと同時に人知れずヘッドライトの中の電球が光るというカオス状態ですが一番誤作動が無かったのでヨシとしました(お客様にも説明しました)


で その他の作業も進めていきます
かなり真っ黒だったので洗浄しました


シューも交換しました
気持ちイイっす


本日無事に納車させて頂きました


S様 ご依頼ありがとうございましたー!


車速パルス問題のお話しは
後日改めてご紹介致します


では また明日



最新の画像もっと見る