SR400-3 先生号のウインカーが
だいぶ傷んできたので交換します
レンズも白っちゃけてきたので
車検も危ういので。。。
(リペアパーツも廃盤でした)
で 取り付ける場所やステーによってはアースしなかったりすることも多々あります
アースが不十分だと点滅不良など
余計な故障が起きるので要確認です
なのでテスターを使用して可視化します
まずは抵抗ゼロを確認します
プラスとマイナスを直接繋げて
抵抗の無い状態にして
テスターの針をゼロに微調整します
ボディアースしてウインカーボディ間を計ると少し抵抗があります
これはアウトでアース不良となります
色々やり方がありますが
最近は内歯の菊座ワッシャを使ってます
元々緩み防止で使用しますが
ギザギザのエッヂがボディに食い込むのでアースしやすいのかなと
内歯にしたのは水が入りにくいかなと
外歯の方がメジャーかもですが上部に水が溜まるので少し錆びやすい気がします
で 同じ計測方法で抵抗ゼロになりました
色々やってきましたが 目立たないし緩まないしで最近はこのやり方がナウイです(個人的にです)
ウインカーに限らずカスタムパーツは純正部品ほどの精度や耐久性は劣るのでバイク屋はこういった確認作業などもしながら組んでおりますょ
では また明日