笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「それにつけても、チリの守りよ」 ブラジル VS チリ

2014年06月29日 14時02分55秒 | 2014年ワールドカップ
いや~、ぜんぜん終わらないゲームでした。
チリの守りったら、もう鉄壁。ブラジルファンには申し訳ないですが、正直チリが勝っても全然おかしくないゲームでした。

解説者が「チリはスペインを破って今とても自信を持っている」と言っていましたが、スペインの調子が良くなかったとかそんなことは全然関係なくって「あのスペインに勝った!」という事実(上げ上げムード)が今回のチリの実力をより押し上げているんじゃないか、とすら感じます(もちろんチリも手強いチーム)。
とにかくブラジルの攻めを「これでもかぁ!」ってくらいに防ぎ切ったチリの「カテナチオ」に拍手です!

ブラジルは開催国だし、しかも「天下のブラジル」ですから。「負けるわけにはいかない」ってプレッシャーは半端じゃなかったと思うんですよ。
結局最後の最後までもつれたPKで「首の皮一枚の差」で勝ちましたが、負けたチリが(もちろん悔しかったでしょうけれど)結構さっぱりした(「マジ残念だったけど、俺たちけっこうやったよな~的な(^_^;)」)試合後の雰囲気だったのに対して、ブラジルは喜びもそこそこで「どっと疲れた」感がひしひしと伝わってきました(^_^;)ネイマール泣いてましたね。そうとうな責任感を背負っていたのでしょうか。



で、改めて感じたのは「最終突破は個人技」でも、サッカーってやはり「全員で、攻め、守る」ことが大事だなってこと。ネイマールひとりスーパースターでも勝てないんですよね。チリは最後まで全員が一丸となってブラジルに挑んでいた印象でした。すごく見応えのあるゲームでした。

さて、勝ち抜けたブラジルの次の相手はコロンビアでございます。
ハメス・ロドリゲス選手ですか。今回のW杯の目玉でしょうか。大会後のオファー殺到が目に見えるようです。それが十分にわかっている彼もきっとゴールを狙ってくることは必至。

激突は、7月5日5時!な~んと土曜の朝! 観戦ファンにはたまらないゲームになることでしょう!(^^)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス悪くないか? 決勝... | トップ | 「オレンジ色の闘魂」 オラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年ワールドカップ」カテゴリの最新記事