笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

ユーロサッカー2024決勝 ~スペインvsイングランド

2024年07月15日 08時17分19秒 | 日々雑記
7月14日午前4時

私はユーロサッカーを観たのが今回初めてで、ちょっと調べたところスペインはここで勝つと歴代最多の4回目の優勝(ちなみに3回でドイツと並んでいたそうです)。で、前回2位だったイングランドは勝てば初優勝。両チーム、タレントと組織が揃ったチームです。かたや古豪のプライドをかけて、かたや初優勝を目指して。
いよいよキックオフ。どっちも頑張れ~。決勝に相応しい見応えのある試合を期待です(^^)/

イングランドは、ウィリアム皇太子とジョージ王子がいらしております。

ひゃ〜、写真撮れちゃった〜!!!


前半10分
スペインは攻めてるんだけれど、イングランドエリアに入ってもゴールまでなかなか殺到できない。なので外側からパスを回しながらゴールできるチャンスを狙います。対するイングランドの守備は鉄壁、簡単にゴールチャンスなんか与えません。じゃ、イングランドが攻めてるかと言えば、スペインのエリアに入ることすらできずにいます。スペインエリアに入ることができればまた変わるんだろうけれども。なので互いにピッチの中央で右に寄ったり左に寄ったりが続きます。

前半15分
なんとなく互いのゴール近くまで行けるような場面が多くなってきましたよ。
ただ、双方守りは鉄壁。ゴール前でパスを繋ぐ、って時間が多いような。。
素人ながら思うんだけど、まだ試合は始まったばかりだし、ゴール前にいるんだったらロングシュートでもお見舞いしてやるっていうのも悪くないんじゃないかなぁ。確実な一発を、とか思わなくてもいいんじゃないかなぁ。まずはロングシュートをじゃかすかかまして、ばらけたところを狙う、なんて試みもいいんじゃないかなぁ。熱烈なファンの皆様の意見っていうのはどんなもんなんでしょうね(^^)

前半25分
この"まったりした状況"に飽きてしまった(?) のがイングランドらしく(^_^;)。ここから結構な攻めに入ってきましたよ。そうなのよ。攻めないとゴールチャンスは生まれないのよ。どちらも先に1点欲しいハズ。さてどっちが先に取るか。。

前半40分
攻めているのはイングランド。イングランドはボールを持つやいなや、ガーっと縦に速い展開。でもスペインの守りも固い!!!

ところで、今日は長谷部キャプテンが解説に入っているんだけれど、試合を集中して見ているのか解説を求められてもどことなく淡白な返し(^_^;)。本当は試合見ながらあれこれ頭の中で考えて楽しみたいタイプなのかもね。あんまり自分からあれこれ喋りたいタイプじゃない印象。引退後に解説者になりたいわけじゃないしね。あと「言葉の重み」っていうのがわかってるんだろうな~(本を書くくらいだし)。私はそういう長谷部キャプテンが大好きv(^^*)。

さて、前半も残り時間わずか。イングランドとしては相手ゴール際で相手のファールをとって、そこからフリーキックあたりを狙いたいのかもしれない。多分そういう作戦も「作戦としては」ある。「どんな勝でも勝ちは勝ち」なんだから。

そして0対0で前半終了
スペインの17歳(7月13日に17歳になったんだって)もイングランドのフォワード10番、11番もしっかりマークされているのか良さが封じられており、なかなか活躍ができないままハーフタイム入り。
後半は初っ端からお互い怒涛の攻めになるんじゃないかな。

そして後半戦開始。この試合1点差で決まる感じがするな~。先に得点をしたほうが勝ち。そして、後半開始1分。スペインが先制しました!!!。

一瞬のチャンス、逃しません!!!


これで試合の動きがかなり変わる。イングランドはもう怒涛の攻めになるでしょうし、スペインも1点に甘んじることなく更に攻め、積極的に得点取りに行く気がします。とにかく後半が面白くなる事は確か。

後半60分
イングランド攻めてます。スペインも攻めてるけれども若干の余裕も感じます。
ここでケインが交代。ここからは攻撃メインで若手にチェンジなんでしょうか。前回交代で成功してるしね。

後半70分
イングランドサイドで攻撃を仕掛けているスペイン。ロングシュートの数も増えてきてるような気がする。スペインの選手にとっては、ここからの得点は今後のキャリアにも繋がるわけだから、なんとしても"自分が"決めたいところだよね~。イングランドはちょっと動きが落ちて来ちゃったかなぁ。

後半72分
イングランド1点を返し追いつきました!!!

さぁ、いよいよ決勝戦らしくなってきましたよ 


ここからどちらも本気中の本気モード。残り15分で1点入れるか。逆転できないと、延長戦、果てはPK戦になっちゃう。それは嫌でしょ。。私はお休みで出勤がないから最後までゆっくり見てることができるけど(^_^;)でも嫌だよね~。

後半86分
スペイン逆転しました!!!。

さぁこれで決まりか!!??


アディショナルタイムは5分ぐらいになるかもだから、今からだとトータル10分近くが試合時間。イングランドは11番フォーデン選手を下げて、スペインは17歳ヤマル選手を下げての総力戦。アディショナルタイムは4分。イングランドは追いつけるのか。スペインはここで「リードした後のぐるぐるボール回し作戦」とかやっていたらブーイングもんだよ。相手へのリスペクトも込めて最後まで"攻める姿で"勝たないと(と、私は思う)。

そして試合終了。

スペイン4回目の優勝。
いや~、見応えのある試合でした!!!


早速、スペイン推しの妹に「おめでとう」メールを送りました(^^)
いや~、楽しい1ヶ月だったな~
Abemaには、ホント感謝。ありがと~
※それにしても、ボイスメモって便利だわ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーロサッカー2024準決勝 ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事