笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

さよなら中華街、また会う日まで(^^)/

2024年04月26日 18時46分45秒 | 食べてみた飲んでみた
来月の事務所移転でこれからは気軽に「ランチは中華街で」が不可能になるため、最後のひとりイベント「さよなら中華街、また会う日まで」を企画。これまで行ったお店の中から自分なりに思い出深い3つのお店で食事を味わってきました。

まずは、なんと言っても「徳記」でございます。
思えば「中華街で変なものを食べよう!」と調べて、医療に詳しい元同僚や、その他「なんか美味しいもの食べに行きたい」と求められれば、まず徳記、と結構出かけたお店でした。とにかくどのお品も「超絶美味しい」。
コロナ前に個性的なオバちゃん一族(?)は引退し、今ではオーナーも変わって「ごく当たり前の中華屋さん(箸袋に入った箸あり、取り皿あり、お店の名刺あり、印刷されたメニューあり、ランチタイムにはデザートあり)」になっちゃったけど、名物「豚足そば」は健在でございます。

徳記「豚足そば」 1,150円




「ウチの麺は、全部おばちゃんが手作りしてるんだよ!」と意気盛んだったあのオバちゃん、私は結構好きだったな~。
徳記の「豚足そば」、中華街では外せないメニューです。ごちそうさまでした(^^)

ちなみに徳記については、過去2回書いています。
2017年12月
2018年1月

------------------------------------
二店舗目は、「景珍楼 新館」
今の会社に入って、最初に一人で行ったお店です。「豚の角煮が大好き」と言ってた昔の仕事仲間が「横浜中華街で一番美味しい豚の角煮は景珍楼」と言っていたのを思い出し頂いたのですが、その言葉通り美味しいのなんのって。。お肉はトロトロでホロホロ。チャーハンもパラパラで美味しい。角煮チャーハンセットはランチがお得なので、今の職場のお友達ともよく行きました。角煮のサイズは当時に比べれば小さくなっちゃったけど、お味は当時のまま。

景珍楼 新館「豚角煮チャーハンセット」 1,340円




こちらも中華街では外せないメニュー。ごちそうさまでした(^^)

------------------------------------------

東北人家 新館


こんなのを店内に飾っちゃえるのは、東北人家だけ。。(^_^;)


一人ではなかなか入りずらい(入れない)、個性的過ぎるお店でございます。メニューからして大人数で鍋や皿を囲むボリュームで。
こちらも「変なもの食べようシリーズ(?)」の延長で、医療に詳しい元同僚やその他数人がかりでキャアキャア言いながら、食事を楽しんだお店です。面白いメニューが多いから、あれこれ食べてみたくなっちゃう。どのお品もボリュームがあるので、できれば3人以上で行くのがいいと思うな~。もちろんランチタイムは一人でも大丈夫でした。

東北人家 新館「豚角煮チャーハン」 962円




ぶつ切りの角煮がごろごろ入っています。角煮特有の八角の香りはせず、チャーハンに普通に混ぜ込まれている"ザッツ豚角煮チャーハン"。美味しい(^^)b。ホウレンソウのシャキシャキ感がアクセント。これに小さなスープと杏仁豆腐が付いていて962円は"お得過ぎ"じゃないでしょうか。
腹もち良過ぎてこの日の晩ごはんが入らないほど。ごちそうさまでした(^^)

--------------------------------------------

ブログを遡ってみると、2016年2月あたりから「中華街でこんなもん食べた」ってことを書き始めているので、かれこれ7年近く通ったことになります。一人で食べたり、お友達と食べたり、いい思い出ばかり(^^)楽しかったなー。


またねー(^^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島(岩屋港)の霊獣たち | トップ | 「小右記」を読み進んでいる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医療に詳しい元同僚)
2024-05-01 18:21:25
懐かしいお店のさよなら企画、ありがとうございました🙇
「徳記」と「東北人家」は本当に何度も行きましたね。
次は「また来ましたよ」企画をご一緒に(^_^)/~
返信する
Unknown (なお)
2024-05-02 06:05:28
医療に詳しい元同僚殿

書き込みありがとうございます。どのお店をピックアップするかとっても悩んだんですけれど、やっぱりみんなで楽しくご飯を食べたお店っていうのが1番の思い出かなぁと思って、この3つのお店を選びました。
今度は「お久しぶりだね、中華街!」と言う企画で、ぜひ一緒に食事をしましょう。(^^)楽しみにしてます。
行きたいお店考えといてくださいね❤️
返信する

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事