笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

テーブルの入れ子まみれだった

2005年10月14日 23時18分11秒 | Weblog
「ほのぼのFLASH」のソースリニューアルをしました。
見た目はほとんど変わっていないのですが、TABLEレイアウトで組んでいたソースをスタイルシートで組みなおしてみたのです。
Dreamweaverでファイルを開け編集しかけたのですが、コードの見通しが悪いため結局元ファイルをコピーして手打ちで書き直しました。
HTMLで最初に構造を書き、スタイルシートでの属性を後から加えます。
ソフト任せではなくコードを自分の書きたいように書けるので、画面に沿ったかたまりでDIVタグで組みなおします。
もともとTABLEレイアウトに慣れているので、この作業自体は特に大変ではありませんでした。

ただ、もとのTABLEレイアウトに沿って作成すると、どうしてもDIVタグの入れ子ができてしまいます。
スタイルシートの本来の目的にはソースの見通しを良くすることもあって、TABLEタグ同様「入れ子」は本来いいものではないんですよね。
結局DIVタグの入れ子のままアップしてますが。

それにしても、「ほのぼのFLASH」のような単純なサイト構造でさえ、ちょっとスタイルシートを使っただけでこんなにもコードがきれいになるのか~と改めてビックリ。
こういうきれいなコードを一度味わってしまうと、「もう後戻りできない」と感じてしまったりするのでした。

大げさですよね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最大のクリエイターコミ... | トップ | WEB標準化に関するセミナーに... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事