笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

外はもっちり、中はふわふわ ~いちご蒸しパンに再挑戦(^^)/

2024年05月08日 21時15分07秒 | 食べてみた飲んでみた
2回目は「火加減」と「いちご風味をもっと出す」というところをポイントに、火加減はやや中火で、風味付けに潰した果肉を乗せてみました。
蒸しパン具材用に買ってきた「質より量」のお安いイチゴはまだ20粒も残っていたので今回も18個使用、ただここから6カップ分の果肉を引いたので、生地に使ったいちごはそれよりも少ないハズ。


梅干じゃないよ


中火で10分

完成! 


動画のようにパカッと割れないのは果肉を多く残しているからかも?
果肉をカップ分取り出したことでいちごの分量が減り、結果加える牛乳の量が多くなったせいか外はもっちり、中はふわふわの食感になったのかな? 
まぁ、なにはともあれイメージ通りの出来栄えに大満足(^^)/

潰したいちごの生風味もしっかり出ていて、マジ美味しぃ~♪


いちご蒸しパン、これもはまる~(^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご蒸しパンを作ってみた(... | トップ | 着物の処分にようやく着手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医療に詳しい元同僚)
2024-05-10 13:39:07
なお様
いちご蒸しパン、すごい上手に出来てますね🎉
ちなみに私もマグカップで蒸しパン、作ってみましたよ(ケーキカップがなかったから)
最近では、シリコンカップを購入したうちの旦那が毎日あずき蒸しパン作って、私の朝食になってます(笑)
いちごもやってみたい❣
返信する
Unknown (なお)
2024-05-10 19:25:14
医療に詳しい元同僚殿、

書き込みありがとうございます。(^^)連休は自宅でのんびりしていたので、イチゴ蒸しパンに挑戦してみました。
イチゴは生イチゴがいいよ。シリコンカップは便利だから、やっぱりあるといいかもしれませんね(^^)
小豆蒸しパンは、オールシーズンオッケーな蒸しパンだと思います。
業者さんには申し訳ないけど、もう蒸しパンは自宅で作っちゃうと思います。いっぱい挑戦しましょう♪
返信する

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事