笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

記録は付け始めるとクセになる ~その17 新規感染者が10,000人を突破した本日

2021年07月30日 22時09分22秒 | 日々雑記
東京2020(オリンピック)が始まって一週間ほど経ちました。
テレビは"これでもかっ"ってくらい連日競技中継をしていて、普通のニュース番組を探すのに苦労する日々です(^_^;)大好きな早朝のワールドニュースまで無くなっちゃって。。

で、同時に国内の新規感染者数もここ数日確実に上がっていて、本日ついに"禁断の(?)"1万人を突破しちゃいました。
この増加について、
IOCは、「オリンピックが原因ではな~い(パラレルワールドなんだから)」と言い、
政府は、「不要不急の外出をする人が多く、人流の増加が原因だ」、と言い、
国民は、「一方で祭りやってて、もう一方では家から出るな、酒飲むな、はおかしいし不公平だ」、と言う。

ウィルスは「人が集まることで拡がる」ってわかっているわけで、だからどの国も最近までロックダウンをして、なんとかかんとか抑え込んできたわけです。つまり、大勢の人が動く強い動機付けになるオリンピックみたいなイベントが全く関係ないとは私には思えないんですよね。
事実、あれだけ抑え込みに成功したイギリスでさえ、数日間のサッカーイベント後に感染者数がまた増加して、今月は4万人~5万人/日で推移しているんですから。

さすがに日本でイギリスのような数字にはならないと思い(願い)ますが、それでも来月まで続くオリンピックやお盆休み夏休みを考えると、オリンピックなんて興味ないし(現地でもテレビでも)観ないけど、それなりに旅行や遊びに行く、外出はする、って人は今以上に多くなる気がします。当然、新規感染者も増えることでしょう。
ちなみに、国内の65歳以上のワクチン接種は70%超えていますが、それ以外の年代の接種率はまだ30%にも届いていません。

国としては8月中に全ての国民が1回目の接種を終えるようにしたい、とのことですががが。。。


もう、誰も止められないよ。というのが正直な感想です。
私だって昨日、映画観に行っちゃったしね(^_^;)

来年の夏には、コロナ禍も収まっているんじゃないかな~、と(根拠ないけど)期待して、今年の夏は"これまでの日常生活の端っこ"をちびちびと楽しく齧りながら、明るく過ごすことを心がけるしかなさそうですね~。やれやれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんげん天ぷらで、暑さを乗... | トップ | 「竜とそばかすの姫」 ~そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事