笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

いんげん天ぷらで、暑さを乗り切る

2021年07月25日 21時18分18秒 | 食べてみた飲んでみた
天ぷらの具材で好きなのが、いんげん(^^)

最近、このいんげんをチクワでリング状にまとめた天ぷらにはまっておりますです。
作り方は、
 1.いんげんを5センチくらいに切る(長さはお好み)
 2.チクワをリング状に切る(幅はお好み)
 3.リングにいんげんを入れる(だいたい3本。太い場合は2本)
 4.ころもを付けて油に入れる(ころもはサラサラ程度)
 ※残ったチクワは、つまみ食いするか、天ぷらの具材に(お好みでどうぞ)

天ぷらはころもを付けて油に入れるだけなので、基本簡単なのですが、いんげんはころもを付けてもまとまらないしで、母はかなり苦戦をして、それでもきれいに作っておりました。

この作り方なら、入れる時も引き上げる時もばらけないし、おまけにサイズもコンパクト。お弁当箱にも入ります(^^)v
クックパッドを覗いたら、この方法で作っている人結構いるようです。
子供と一緒に作ってま~す、と書いてるママさんもいて。

夏もこれからが本番、いんげん天ぷらで乗り切ろ~っと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に、土用のうなぎ | トップ | 記録は付け始めるとクセにな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事