robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王将戦決着:羽生、スイッチ入手

2009-03-26 19:30:03 | 将棋な私
前局のコメントのときに、羽生が深浦スイッチを入手したような予感がすると書きましたが、予言的中。

天童最終局決戦はレトロ(10年で!)とも言うべき△8五飛から、
封じ手前後の中盤の優勢状況を活かし、羽生が悠々と逃げ切ってこれで4-3で防衛。

うーん、単に勝ち負けってことでなくて、本当に「スイッチ」手に入れた感じがする。
どうっすか、mig教授??

僕はプロでもアマチュア高段でもないただのヘボ初段ぐらいの将棋指しですが、
こと羽生将棋の鑑賞歴は割と自慢できるぐらい長い。

なんつうか、この2局、羽生さんが深浦に

「殴りかかるタイミングと殴り方」

という観点で違って見えた。
月並みな表現だけど「間合いが見切れた」って感じかな?

前回も書いたけど、藤井竜王及び藤井システムを克服するに掛かった時間と
大体ニアイコールな印象。森内の克服に掛かった時間に比べれば相当短いけど、
それにしても羽生さんの棋歴で見ても3大苦手フェーズといっても良い感じ。

さて、次に羽生が苦手意識を持つのは渡邉か、久保か、
あるいは佐藤康光(対羽生覚醒モード!が必要だが)なのか・・・

深浦スイッチの証明はあと4ヶ月後、王位戦で出来ることでしょう。
4-0か4-1で奪取して、「ね?、スイッチ!」って8月頃に嬉々として
blogを上げる自分自身が見えるようです。

さて、将棋年度もあと数日。
3/30の佐藤久保の棋王戦決着局でオワリ、次はすぐに名人戦の春来るですがね。