robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

将棋新人王戦:糸谷四段優勝

2006-10-12 20:22:35 | 将棋な私
連続して将棋ネタでスンマセン。

糸谷四段の師匠の森信雄六段のblogの記事から結果判明、速っ!!

期待の大器、全棋士参加棋戦ではないものの棋歴に残る優勝、オメデトー!!\(^o^)/~~~

これでプロ入り以降の成績が19-4、すごいんだけど(前にも書いたけど)4敗のうち2敗が順位戦・・・orz これだけがなあ。

まあ、羽生善治でさえC2抜けは2期掛かったので、しょうがない。

これからしばらく(おそらく5年くらい)「ダニー」と「アマヒコ」マニアのrobiheiです。

将棋竜王戦開幕

2006-10-12 20:12:00 | 将棋な私
サンフランシスコで行われた第19期竜王戦開幕局、先手番佐藤棋聖が勝ってまずは1勝、先手サービスキープ。通常版の角換わり先手後手同型の好勝負であった。まあ棋界TOP棋士の懸案の一つを掘り下げたって感じですか。

戦前の前評判は圧倒的に佐藤ノリ、渡邉竜王自らそれを認めつつ、「私は下馬評を裏切るだろう」と不敵にも将棋業界誌「将棋世界」で宣言。その意気やよし。

先手番で負けるのと大きな違いのある緒戦後手番での負け。「悪くないスタート」と言っては言いすぎだが、先手番の次を勝てばまあ問題ない。要は2番離されないこと。

例年結構リズミカルに対局日程が設定される竜王戦が、今年は海外開幕だったこともあってか次の対局が月末までない。移動の機中で風邪を引き込んだ様子の渡邉竜王、何とはなしにだが盤上盤外で決して気後れしている風はない。しっかり直して態勢を整えられれば面白い展開になるだろうし、それを期待したい。

次渡邉が勝てば少なくとも(どっちが勝つにしても)4-2ぐらいの対戦にはなりそう。次も佐藤だと羽生に食らった「電車道」が今度は佐藤に見えてくる。