robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

カーリング(転がりモノ)讃

2006-02-17 00:20:46 | よもやま話
見るともなしにトリノを見ていて、今日はカーリングをやっていた。

うーーーむぅ、面白い ^_^;
かなり好きである、というか前から結構注目している。

動きがコミカル、比較的単純明快なルール、なんといっても動きがありながら計算外のことが割と起こる、きっと奥も深かろうと傍目からも見受けられる。

それにしても、robiheiは何つうか「転がりモノ」結構好きである。「ハスラー2」とか今でも大好きだし、ESPNとかでビリヤードはもちろんルールがわからないスヌーカー(確か20個以上玉をつかう英国流ビリヤード、もしかしてこっちが源流?)とかでも見出すととまらない。なんっつうか童心に返るってのとも違うんだけど、なんか見ちゃう。

やっぱ転がりモノはいいわぁ、と思いつつ日本は負けてしまったゲームをちょっと覗く。うーん、がんばれ日本。トリノの日本には殆ど期待を寄せていないのだが、チーム青森にだけはちょっと肩入れしてしまう。

・・・にしても、「氷上のチェス」は持ち上げすぎでは(爆)カスパロフに失礼ではないか、と。誰がどう見ても日本人的には「氷上の大規模オハジキ」でしょーーが、ははは。