里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

インドハマユウ(ヒガンバナ科、クリナム属)

2006年07月06日 | 園芸種
亡き母がハマユウだとして育てていたものだが、どうも違うようなので調べてみた。
どうやら、同じヒガンバナ科のインドハマユウ(別名:クリナム)らしい。
インド原産で、葉がハマユウに似ている事から“印度浜木綿”と名付けられたそ
うだが、寒さにも強く一抱えもある大きな株になってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドハマユウ! (つらつら)
2006-07-06 21:47:38
この花、うちの近くの集会所に咲いていて近所の若い奥さんが名前がわからないと言っていたので写真を写したのですがまだブログに載せてないのです。葉っぱが大きくすごい勢いがよく花は百合だけど何だろうねっていってたんですよ。

教えていただいて有難うございます。
返信する
正体判明? (仙人)
2006-07-07 10:17:28
どの植物の場合でも図鑑で検索するだけなので、果たして正解なのかどうかわかり難いですね。



所でこの植物、勢いが良いのは確かです。

昨年ツルハシで彫り上げて鋸で2分割し、不要になった片割れを畑の隅に放っておいたのですが、枯れると思いきや今年も知らん顔で花を咲かせています。

その生命力には脱帽です。
返信する

コメントを投稿