里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

たらたら飲んで、食べて、何もしない人

2008年11月27日 | 政 治
フラフラ遊びまわっていたら何時の間にか冬がやって来てしまい、大慌てでジャガ
イモ堀り・タマネギの植え付け・西条柿の収穫などを済ませた。

そこへ、この「たらたら飲んで、食べて、何もしない人」報道だ。
私もこの部類の人種で、普段から気にしていただけに「グサッ!」と堪えた!

麻生首相は、
「ふしだらな生活をしないで、病気の予防をきちんとすべき」という趣旨だと釈明
し、「病にある人の気分を害したなら、その点はおわびする」と陳謝したが、
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の医療費の分まで何で私が払うんだ」
と言ってしまっちゃあお終いだ!

普段そう思っているからつい口に出るのか、それとも舌足らずで誤解を招いてしま
うのか定かではないが、漢字の誤読といい、コロコロ変わる発言といい、今回のよ
うな舌禍といい、随分“軽い人”の感じがしてしまう。

世の親達は「漫画ばかり読んでいると、あんな人になってしまうよ!」と子供達を
たしなめているそうだ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可笑しくて・・・・ (aki)
2008-11-27 22:45:31
麻生首相、奥様が何でも思った事を口にするのでと
心配されてたそうな・・・・
いやはや実際にそうですね~私もとうとう介護保険を
仰山取られる年令になり金額を見てびっくり仰天です。
介護保険、利用しなければ返してくれるなら払ってもいいけど何で~と麻生さんと同じ様なことを考えてしまいましたよ。(仙人さまの事ではありませんよー)
でも首相が口にだしては、ほ~んとお終いですね。
一人でゲラゲラ笑ってしまいました。

首相になられる前はもっとしっかりした人かと思いましたが
何となられてからの軽いこと軽いこと!
家族で金持ちのアホボンやったね~とがっかりしてます。
返信する
昨今の政治家 (仙人)
2008-11-28 17:52:11
所得税・介護保険・国民健康保険、いずれも脱税したり、払えるのに払わない人が多くなり、
その分だけ真面目に払っている人の負担が多くなっているそうです。
我々年金族はまな板の鯉で、否応無く全部天引きされてしまいます。

安倍・福田さんに続いて、麻生さんもどうやら1年保たない感じですが、国民受けのする政治家ばかり選ばずに、
もっと本格的に、無駄を省き、財政再建や景気回復の出来る政治家に登場して貰いたいものです!

返信する

コメントを投稿