里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

お国柄?

2010年07月26日 | その他
スイスの観光列車“氷河特急”が脱線事故を起こして2日後だというのに早くも運転を
再開し、日本人の乗客も多く、ほぼ満席だったそうだ。

事故原因についても未だ明らかになっていなくて、鉄道会社が、
「軌道、車両、人為面の3つの要因が複合して起きた可能性がある」との見解を示し、
警察や事故調査委員会が慎重に調査を進めている段階で運転再開するとは、私でも
ちょっと理解出来ない。
まして、乗客210人の中で、日本人の乗客77人の内1人が死亡し、26人が重軽傷を
負ったというのに、運転再開直後の乗客に日本人が多かったとは嘆かわしい!

年間で7万人もの日本人が利用する人気の観光コースで、特に中高年層のツアー客が
多かったと言うから、「折角楽しみにここ迄来たのだから乗りたい!」と考えたとしても
頷けなくは無い。
しかし、事故原因の究明や対策が明らかにされていない中で、こうも安易に満席にして
しまうようでは、鉄道会社の余りにも性急なやり方を追認してしまう事になる。
せめて日本人だけでも全員がキャンセルし「今後全てが明らかになる迄は乗らない!」
と気骨を示して欲しいところだが、なかなかそうも行かないらしい?

翻って、大相撲名古屋場所の入場者数を見ると前年比で1割減少しただけで、名古屋
場所担当の二所ノ関親方は「3割減ると思っていたのに1割減なら有難い」と話してい
るそうだが、これも相撲協会へ誤ったメーセージを伝えた事になり兼ねない。

日本のお国柄は「悪いものは悪い!」と筋を通すものだと思っていたが、どうやら錯覚だ
ったらしい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない! (aki)
2010-07-27 10:12:21
海外での事故、私も行った同じ場所という事がよくあります。
スイスも乗った電車です。ツァーの場合は急遽、変更は難しいとしてもマイクを向けられた観光客の乗れたので良かったというような言葉と顔を見てると情けなくなります。
自分さえ良ければと言う最近の日本人の風潮がそのまま現れています。
明日はわが身、事故にあった人々への配慮の言葉が欲しかったですね。
ジジババがこれですから若者や子供がおかしくなるんだと私は思っています。
返信する
運転再開「ショック」 (仙人)
2010-07-28 09:12:00
スイスの観光列車事故で亡くなった方の息子さん達がジュネーブで記者会見して、
鉄道会社が事故原因不明のまま運転再開した事に対し、
「ショックだった。感情的に許せないだけでなく、同じ事が起きないか心配している」
「何故こんな目に遭わなければいけないのか。もう少し人生を楽しんで欲しかった」
などと話したそうです。

私も同感です。
鉄道会社の判断と言い、日本人観光客の心ない発言と言い、世界のモラルが崩壊してしまったのでしょうか?。 

返信する

コメントを投稿