花調

花の似合う女を目指す!?

一保堂茶舗 嘉木

2007-01-25 | 京都で甘味&cafe
1月14日午後

護王神社の前で、全国都道府県対抗女子駅伝を見た後
目の前の「京都御所」を抜けて、寺町通を歩きました。

この日のお茶の場所は一保堂茶舗さんの喫茶室「嘉木」です。


私は15日までの販売の「大福茶」。ここは玄米茶。
お茶に日替わりの和菓子が付いてきます。

この日は「永楽屋」さん。粒あんの中はこしあんの和菓子。


お茶を習っているtkeiさんはお薄を自分で点てていました。

薄桃色が可愛らしい、もう一種類の和菓子は白あんでした。



一保堂茶舗 嘉木 (いっぽどうちゃほ かぼく) 
京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
075-211-3421 
年末年始 
11:00~17:00


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-26 14:20:01
一保堂茶舗 嘉木 (いっぽどうちゃほ かぼく) 
でお茶をいただけるノですね
お茶を売っているだけと思い通り過ぎておりました。
今度ごちそうになって来ます、

返信する
Unknown (まめ)
2007-01-26 20:29:52
ここのほうじ茶いいですよね~
以前いただいたことがあって。
感動しました。

今度はお抹茶のんでみたいなぁ(*´艸`)
返信する
こんばんは (くろちゃん)
2007-01-26 22:39:28
一保堂さん、実は僕も最近行ってきました(^^)近くブログにもアップする予定です。ここはホント京都らしいところですよね~。
返信する
おみやげに (道舟)
2007-01-27 13:19:32
初弘法の縁日の後、こちらの「極上ほうじ茶」を買いました。
もったいぶってまだ封を開けていません(笑)
一保堂さんのお茶を買ったのは今回が
初めてなので今から楽しみです^^
それにしても、お薄を点てるtkei姉さん、さすがですね!☆
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2007-01-27 17:34:05
ここは併設されている喫茶室でお茶・和菓子がいただけますよ。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-01-27 17:36:31
今度行ったらほうじ茶にしてみよう♪
今は宇治で買ったお茶を、茶香炉で香りを楽しんで
その後、ほうじ茶にして飲んでるよ
返信する
>くろちゃんさん (rina-oha)
2007-01-27 17:38:05
ではTBお待ちしていますね!
ここはとてもリーズナブルでびっくりしました
返信する
>道舟さん (rina-oha)
2007-01-27 17:51:19
買ってもすぐ開けないときってありますよね。
忘れないようにしなきゃ

でも極上なんて美味しそう~
返信する

コメントを投稿