花調

花の似合う女を目指す!?

護王神社

2007-01-23 | 京都へお出かけ
1月14日午後

「御幸町つばき」でランチの後、次に向かったのはココ。


京都御所の西側「蛤御門」の前にある、今年注目の神社
イノシシ神社こと「護王神社」です。

和気清麻呂(わけのきよまろ)さんが猪に助けられた事から
狛犬ではなくて「狛猪」なのだそうです。


かなり遅いですが、ここが私の初詣の場所になりました


デジカメのディスプレイを見ながらウロウロしていると
こんな写真が撮れました。

『開運』


こんな所にも猪が。。。





護王神社
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい・・・ (よりりん)
2007-01-23 23:27:16
私も、1月中には、ここへ行こうと思っていたのですが、全然いけてません・・・トホホ。
なんだか、いけないまま、今月というか今年が終わりそう。。。汗
返信する
まあ偶然!! (mi-tun)
2007-01-24 00:02:02
開運の写真、
私も何気に撮っちゃったよー
色んな猪があって思いの他(!?)楽しめた神社だったな♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-24 15:22:40
護王神社ですか
今度、寄って見たいです、
返信する
Unknown (里奈)
2007-01-24 16:05:39
イノシシのキスシーン、面白いですね~~~!

こちらの絵馬コンテストに出品してましたよ^^会館の中は入られましたか?
返信する
あっ、それ私! (maiky)
2007-01-24 20:09:57
お久しぶりー^^
今、ネットカフェです。

イノシシのチュー写真、私とアナタ?
あっ、さすがにコレは行きすぎか!(笑)

でも、すっごく可愛いのが撮れたね^^
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2007-01-25 22:14:33
行こう行こうと思って行けないところ
いっぱいありますよね。
こんなに通ってるのに・・・
ぜひ今年中に
返信する
>mi-tunさん (rina-oha)
2007-01-25 22:15:56
さすがmi-tunさん♪
同じ感性をお持ちで!?

こんなにイノシシを見たのは初めてでした笑
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2007-01-25 22:23:09
イノシシ年の今年にいかれると良いと思いますよ。
返信する
>里奈さん (rina-oha)
2007-01-25 22:26:39
可愛いですよね~
偶然この写真のアングルを見つけ
はしゃいで写真を撮ってました

会館の中には入ってません。
お参りしただけです
そして、駅伝を見ていました。
返信する
>maikyちゃん (rina-oha)
2007-01-25 22:31:26
初の京都からのコメントだ

私とmaiky・・・

可愛い写真でしょ?
いいことあるかなぁ←って関係ない(笑)
返信する

コメントを投稿