花調

花の似合う女を目指す!?

建仁寺②

2006-08-23 | 京都へお出かけ
8月14日午後

建仁寺①の続きです
建仁寺は京都を代表する禅寺。祇園花街の中にあるのに…
「一歩境内に踏み入れば、そこはまったくの別世界」

まさにその通りのお寺でした。


涼しげな金魚。風がよく通るので涼しい。


目で涼を楽しむ。


耳で涼を感じる。





澄んだ青空。



枯山水が美しく映える。



大迫力の双龍図。畳108枚分の大きさに圧巻。

絵が完成するまでを追った45分間のNHKドキュメント番組が
放映されていて、真剣に見入っていました。
今にも動き出しそうな龍。

建仁寺(けんにんじ )
京都府京都市東山区大和大路四条下る小松町584
10:00~16:00  無休
料金: 500円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (マイキー)
2006-08-24 19:23:19
ほんと、中途半端に行かなくて良かったねココ。

一緒に行けなかったのは残念だったけど、

こうしてお互いちゃんと行き直して・・・。



ドキュメント、45分もあったんだ^^;

全部見切れてないから、これを見るためにもう一度行くのもアリかな!?



でも、何度でも行きたくなるお寺だよね。
返信する
Unknown (まめ)
2006-08-24 22:02:36
金魚鉢ごしからみる景色がいいですね。

涼しさを感じます。

ぶたさん越しもいいけど。

こっちも捨てがたい。

緑がまぶしいお寺さんなんですね(´ω`)
返信する
みんなの建仁寺 (道舟)
2006-08-26 21:06:51
rinaちゃん、こんばんは。お元気ですか?

私の方は3日間のお盆休みもアッと言う間に終わった上に、小学5年生と5歳の姪っ子たちのお泊りでヘトヘトの今日この頃です。



rinaちゃんの建仁寺シリーズ、そのカメラアングルに思わず「おおおー!」でした(笑)

特に☆蚊取りブタ☆さんの口からの写真には脱帽でした。抜群のアイディアでしたね。



建仁寺、私もまたゆっくり訪れたいなと思いました。
返信する
>マイキーさん (rina-oha)
2006-08-27 21:19:45
建仁寺をやめたおかげで買い物&御多福も行けたし。

本当中途半端に行かなくてよかった!

旅の最後に、消化不良を起こすところだったね



ドキュメント45分だったよ~。

tkeiさんと真剣に見てた面白かったよ。



また違う季節に行きたいな~。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-08-27 21:22:46
ブタさんも金魚鉢もなつかしい感じがするよね。

目で感じる涼っていいよね。



もっと増やすべきじゃない??



ここは枯山水も、苔の庭も両方ゆっくり楽しめるよ!
返信する
>道舟さん (rina-oha)
2006-08-27 21:58:21
こんばんは~何とか元気にしていますよ!

二日ぶり?のブログですが・・・

道舟さんも大変だったようで、お疲れ様でした。



なかなか面白いアングルで写真が撮れました。

金魚はよく動くので、難しかったです。

何枚撮ったことか・・・



私もまた季節が変わったら、訪れたいです!
返信する

コメントを投稿