花調

花の似合う女を目指す!?

高台寺 特別早朝参拝

2006-08-28 | 京都へお出かけ
8月15日早朝

お盆休み前から続く、睡眠不足続きで眠いはずのこの日。
朝食も食べずに、元気に朝早くホテルを出発!

向かったのは高台寺。今年も、特別早朝参拝に行きました。
去年の高台寺 特別早朝拝観
8時前なのに暑い~
蝉の鳴き声にこの花といえば、THE・夏休み♪


まず方丈正面を外し、外界の嫌な事を吐き尽くすように、
深呼吸します




方丈正面で背筋を伸ばし合掌。
今まで生かされてきた事に感謝する気持ちで…



去年はピンクの百日紅が、華を添えてたけど…
今年は緑だけ。


でも、爽やか~。朝、早く来てよかった



今年もここに来れた事、人との出会いに感謝。
素直に思える不思議な瞬間。



高台寺 特別早朝参拝
平成18年7月1日(土)~8月31日(木)
7:00~8:30 無料
※諸行事等により参拝できない日もあります


高台寺
東山区高台寺下河原町526
時間 9:00 - 17:00 無休
拝観料 600円


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (よりりん)
2006-08-29 00:07:52
うちからでは、早朝拝観なんて何時に家を出るの?って感じです・・・苦笑。

やっぱり、こういうのは宿泊しているからこそですよね。

うらやましい!

百日紅は、今年はどこも開花が遅い上に花つきが悪いようですね。
返信する
高台寺 (一休)
2006-08-29 00:39:45
こんばんは。

先日、ここの内容でrinaさんにTBしたと

思ったら昨年の記事だったようで・・・

失礼しました!

私も初めて早朝拝観行って来ました。

気分爽快~



PS:大阪から京阪電車で大急ぎで行きましたが早朝拝観時間帯ぎりぎりセーフ状態でした
返信する
空が青い! (マイキー)
2006-08-29 01:09:17
rinaちゃんの去年の早朝拝観の記事、こっそり見てたんだよ。

あの時は「この人すごいなぁー。いいなぁ」と思ってた。

それが…☆(以下略)



1年て早い!

こういう朝の迎え方っていいねぇ。

来年も夏の爽やかな朝に行ってこよう!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-08-29 08:26:29
高台寺

ステキですね

朝早い静寂さが漂う境内でお散歩素晴らしいですね。

ぜひトマトのレシピを
返信する
Unknown (まめ)
2006-08-29 21:07:47
ほんまさわやかな朝ですねぇ☆

いつもはうるさーいセミも。

このときばっかりはいい音色に聞こえるかも!

返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2006-08-29 22:15:13
旅行者か近くに住んでいないと、なかなか行けないですよね。こんな早く…



今日、仕事中に百日紅を見かけました。

やっぱり今年は??花が難しいですね
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-08-29 22:20:42
一年も京都を回ってるってことですよね



今年ももちろん行ったので、それをアップするまでTBお返しするのを待ってたんです!

ギリギリ行けてよかったですね
返信する
>マイキーさん (rina-oha)
2006-08-29 22:32:54
隠れ読者だった頃の話だね(笑)

すごくないよ~って何が??



一年って早い。。。



コワイ←いつも言ってる
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-08-29 22:35:24
早朝かったので、朝の空気がすがすがしくって良かったですよ!

トマトのレシピという程の料理はしていないので
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-08-29 22:39:42
なつかしい空気、雰囲気・・・



そしたら、小学校の時のラジオ体操の空気を思い出したよ。

近くの神社に行ってたなぁ(笑)



まだ昔をしみじみ思い出す年じゃないのに
返信する

コメントを投稿