花調

花の似合う女を目指す!?

高台寺 特別早朝参拝

2005-08-28 | 京都へお出かけ
8月22日早朝

朝早く起きて、恒例の?和菓子を朝食にしながら
慌てて準備。チェックアウトもしないで出発です。

7時半、祇園に到着です。
いつもは賑わっているこの交差点も、あの交差点?
と思えるほど静かで、どこか違って見える平日の朝。
空気もさわやかで気持ちがいい。
何か得した気分です。



八坂神社を抜けて、ねねの道へ。
ジョギング、犬の散歩をしている人が数人。
準備を始めている所もありましたが、どこも閉まっています。




今回早起きして、ねねの道まで来た理由。
それは「高台寺 特別早朝参拝」に行くためだったんです。


早朝参拝の栞には
方丈正面を外し、外界の嫌な事を吐き尽くすように、深呼吸をして下さい。その度に世間の垢が落ちていっている事を実感して下さい
方丈正面で背筋を伸ばし合掌。今まで生かされてきた事に感謝する気持ちで、合掌していただけると有難いです」と書いてありました。
しばらく方丈に向かって座っていました。


方丈前庭です。



庭園です。
朝日が眩しい!


観月台

朝の準備をしている中でしたが、一般参拝者は私だけ。
方丈も庭園も貸切状態でした。

高台寺を後にし、二寧坂へも寄ってみました。
やっぱり静か。


高台寺は、3月の花灯路の夜間特別拝観に行き
ライトアップの美しさに魅せられた場所。
もう一度行きたかったのですが、
夏の夜間特別拝観はもう終わっていました。

この早朝参拝は8月31日まで。
朝の静かな高台寺、心がすっきりします。
あと数日ですが、機会があれば行ってみてください。


◆特別早朝参拝
(参拝は本堂のみ)
期 間:平成17年8月31日(水)まで
※諸行事により参拝できない日もあります。
時 間:午前7時~午前8時30分
参拝料:無料

高台寺
東山区高台寺下河原町526
時間 9:00 - 17:00 無休
拝観料 600円

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそうですねぇ。 (まめ)
2005-08-28 20:45:54
こんなに雰囲気のあるお寺だったとは。。。

高台寺っていつも素通りなんですよ。

目印って感じで。。。

これはみなおさないとっ!

これだけゆっくりお庭を拝見できるのは

やっぱり早起きしたからですね。

来年チャレンジしてみようと思います。
返信する
早朝 (piita)
2005-08-28 22:42:50
朝の爽やかな空気が感じられますね。

こんな体験をしてみたいけど、8時半までというのはちょっと無理みたいです。
返信する
朝の京都 (lisa)
2005-08-29 17:28:33
早起きが苦手なので早朝の京都は

未経験です。早朝参拝というのも

いいですね。一度は、してみたいです。



ところで、いつも京都に行くときは

rina-ohaさんのブログ参考にしてます~。

リンクさせてくださいね♪
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-08-29 18:53:10
高台寺は普段は人が多そうですね。

こういうイベントの時に行くと、違った感じがして良かったです

静かな東山も、変な感じがして面白かったですよ

前日遅かったのですが、早起きした甲斐がありました。
返信する
>piitaさん (rina-oha)
2005-08-29 18:56:09
とても爽やかでしたよ!

ただ、宿泊先にもどる途中、突然のにわか雨に合いました。

普通の生活をしていたら8時半までというのはむずかしいですね。近くに宿泊していたので、訪れる事ができました。
返信する
>lisaさん (rina-oha)
2005-08-29 19:00:04
なかなかいい体験でしたよ。

あの高台寺を、貸切状態で見ることができたんです。



私のブログを参考に・・・なんて(^^ゞ私も皆さんのブログを参考にしながら京都を楽しんでます♪

こちらこそ参考になります情報があったら教えてくださいね(^o^)丿

リンクありがとうございます。
返信する
Unknown (生栗和栗)
2005-08-29 21:25:01
すごい奇麗な庭園だね!私もお寺めぐりしたかったけど出来なかった、。。。奇麗な庭園生で見たかったなーー!笑。京都は最高です!また行きたい!!
返信する
早朝 (松風)
2005-08-29 22:23:14


お~特別早朝参拝ですか。

高台寺さんも

ライトアップといい早朝といい

商売上手だな、と思いきや

参拝料、無料♪

なるほど。



たしかに早朝参拝は企画的にいいかも。

たぶん他のところもするかな。

返信する
>生栗和栗さん (rina-oha)
2005-08-30 22:16:30
やっぱり甘味処めぐりでした?

私もそれに近いものがありますよ。

朝の庭園独り占め!

いい体験でした~(^o^)丿



返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-08-30 22:18:09
たしかにここは商売上手かも。

企画も多いし・・・

朝粥が付くと数千円かかります。

ですので私は参拝のみで^^;

返信する

コメントを投稿