花調

花の似合う女を目指す!?

半兵衛麩本店にて:笹巻き麩まんじゅう(抹茶)

2005-07-03 | 京都で和菓子
6月25日お昼

麩坊 雅六さんでの食事の後、五条大橋に向かって歩きました。
cafe KANOさんの前を通過し、五条大橋を渡ってこのブログで何度も紹介している半兵衛麩さんの本店へ

買ったものは「笹巻き麩まんじゅうの抹茶味
デパ地下でも売っているらしいのですが、いつも出会えず・・・
本店で購入することにしました。


5個単位でしか置いていなかったのですが、尋ねたら何個でも売っていただけるとの事。
自分で食べる分だけ購入しました。
少量でも、後ろに見える和紙の袋に入れて、丁寧に包装してもらえます。
待っている間、冷たいお茶が出て店内のイスに座って待てます。

そして外観の写真はないですが、初めての人はやはり入りにくい?
入り口がわかりにくい?ので迷っておられる方がいました。
お店の方が「どうぞ~」とお声をかけて下さってたという
各所に見られる『心遣い』もいいところですね~

そして四条に向かって高瀬川沿いをお散歩。
細い路地に入っていくのは楽しいです!
(途中でこの笹巻き麩まんじゅうが1つお腹の中に・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麩まんじゅう (yume)
2005-07-03 17:25:45
麩まんじゃうは一年中売っているけど、やっぱり夏が合うような気がします。

今度 私も自分の分だけ買って食べてみようっと♪

女性どうしても甘いものに目がいきますよねぇ~
返信する
夏です。 (rina-oha)
2005-07-03 22:36:50
>yumeさん

種類が違うのを1こづつ、っていうのもいいかも♪

自分の分だけ買ってすぐ食べる!最高。
返信する
いいな~ (よりりん)
2005-07-04 08:04:08
私も、半兵衛麩ダイスキです。

だいたいが、生麩好きなんですけどね。

むか~し、こちらで食べた麩のお料理。

記憶になくなってしまいました。

なので、虫やしないをもう一度食べたいのですが、予約しないといけないので、二の足踏んだまま今に至っています。

あ~、食べたい!!!
返信する
私も♪ (rina-oha)
2005-07-04 21:22:14
>よりりんさん

生麩生麩・・・食べてばかりです。

予約しないといけないのは大変。

でも、それなりの価値はありますよね!

麩坊雅六さんは予約が無くても大丈夫なので

そちらはどうですか??
返信する
美味♪ (★香音★)
2005-09-24 10:23:47
rinaちゃん★こんにちは~早速TBさせてもらったよ念願の半兵衛麩さんの麩まんじゅうが食べれて嬉しいよ~美味しかった!そうそう、名古屋だと東区にある麩専門店「麩秋」さんの麩まんじゅうが、こちらの半兵衛麩さんのものとちょっぴり近い感じがしたよモチモチの弾力が強くって…やっぱり専門店のものはお菓子屋さんのものとは、またちょっと違うよね
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-09-25 08:11:00
TBありがとう!

私は半兵衛麩さんが一番好き。

和菓子屋さんと麩屋さんの麩まんじゅうは、やっぱり主役が違う気がするね

今日、栄に行くから松坂屋に寄ってみよ。
返信する

コメントを投稿