花調

花の似合う女を目指す!?

ぎおん琢磨

2006-07-26 | 京都でlunch
7月21日お昼

浴衣に着替え、出発。
本当は貴船の川床に行くつもりでしたが、前日までの大雨で中止。
という事で、当初から行く予定だった憧れの
「ぎおん琢磨」さんへ豪華なランチ♪へ行きました。
百万遍の琢磨さんは、誕生日の一人ランチに行っています。


解りにくい入り口をやっと見つけると
雰囲気の良い暖簾が。


再開を祝して、昼間から。


3,000円のコースです。
まずは八寸。
タコや枝豆、色とりどりの手抜きのない5種。
お酒の肴(特に日本酒に合いそう)にもぴったり


天然の鯛と鰹のお造り
びっくりしたのが、お醤油がムース状だったこと!
左のフワフワしたのがそれです。一口食べて、もう大感動。
つけ過ぎて、醤油の味しかしないって事がありません。


椀物
鱧と冬瓜のお吸い物です。
冬瓜の下はもちもちしていたので、葛かな?
鱧に添えられた梅がいい香りでした。


焼き物 
鯛の塩焼きです。
鯛はもちろん、添えられた生姜煮がまた美味しかった!


炊き合わせ
南瓜、茄子、いんげんにどこかで食べた事のあるお魚…
「ニシン」です。にしんそばに入っていた、あのニシンの味!


揚げ物
アンコウ、茄子、南瓜、ゴボウ、大葉と、季節の天ぷらです。


温物
蓮根と山芋の団子です。表面にはけしの実。
食欲をそそる梅風味と、さらに大好きなあんかけ。
お団子の中には、鮮やかな緑色の部分が…。
枝豆にしては緑色が濃すぎるかな?と何か聞いてみると
万願寺唐辛子を油であげて、すり卸した物だそうです。


ご飯
まずご飯の美味しさに感動!これでもまた食べに行きたい程。
甘そうと思ったとうもろこしも、邪魔しない甘さ。
小さいサイズも嬉しい。
さらにお味噌汁には山椒の隠し味…これだけでもいい


デザート
この右のアイス、なんと茄子のアイスなんです。
泡立てた生クリームのようにフワフワ。
茄子って言われないと絶対わかりません。

以上9品を食べ終わった頃には1時間以上経っていました。


雨降る平日のお昼、お客さんは私たちともう1組だけ。
お店の雰囲気はこんな感じ。静かで優雅。
24歳の私たちでも(マイキーちゃんは25歳か…笑)
お昼にならちょっと背伸びして行けます。


いつもは見る方ですが、今日は見られる側です。
憧れていた、反対側からの眺め。雨で川が濁っています…

平日に浴衣を着た二人が優雅にランチをしている姿。
周りにはどのように映っていたのでしょう?



ぎおん琢磨
京都市東山区大和大路通四条上ル二筋目東入ル
075-525-8187
12:00~13:30(LO)、17:30~21:30(LO)
不定休