アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

塩しゃけ

2010-03-15 19:01:42 | アスペルガー
今日は1日、どーんよりの曇り

息子は元気に本日も通学しました。
こうやって、ランドセルを背負った息子を見送るのもあと1週間になっています。
なんだか、あっという間の6年間だったような。

母は、息子が復活した5年生の1学期の最後の日から、ずっと・ずっとこうやって息子を見えなくなるまで毎日毎日見送っていました。

4月からはどうしよう
息子が「見送って。」と言ったら、継続していこうと思います。


本日のタイトル。

息子が、突然、ハマっています。
今日の朝も、塩しゃけを食べていきました。
で、本日の給食のメニューも「塩しゃけ」

息子に「給食にも今日出るよ。」と話したのですが、それでも食べたい!って。

それに、息子。

「俺の、おこずかいで塩しゃけ買ってこようかな。何切れ買えるかな?」って

「塩しゃけは、冷凍庫にまだあるよ。」と伝えたのですが「もっと、買っておきたいな」って。

なんで・・・塩しゃけなんでしょう。

おこずかいで買いたいくらい。

こういうところが、息子の特性のひとつなのだとは感じています。

で、ずっと食べ続けて・・・嫌いになったりしてしまうのです

不思議だな~。

食べ物ネタで、もうひとつ。

大変だったもの・・・ネギ味噌

こちらは、お土産で実家の母がいただいた時に実家で出してくれて食べて息子はハマりました。

どうしても、またネギ味噌が食べたい!って言いだしたのですが。
入っていた袋も実家の母は処分してしまって、どこで購入したのか分からず。
色々と「ネギ味噌」を見つけると、購入してみたのですが、一口食べて「これじゃない」って息子に言われて
でも、食べたい!ってずっと言っていて。
我が家の冷蔵庫には、ネギ味噌がいっぱいの時期がありました

数年前までの息子は、とっても偏食で「アイス」「海苔」だけを食べて生きている感じでした。
「食べないでも、おなかがすかなくて生きていけるといいのに。」とも、言うような息子。

現在は、けっこう食べられるものが増えてきたな~ってふと思いました。
無理に、食べなさい!って母は息子には言わず、アイスでも海苔でも食べていたら栄養取れるからいいかな~って思っていました。
それで、自分から何気なく「食べてみようかな~」と思えると食べ始めて。
で、こうやってハマっている息子です。

息子の食生活を見ているだけでも、不思議です