アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今頃?

2010-03-11 19:53:09 | 学校
今日は朝からピカピカの晴れでした
気温はまだまだ冬の気温でしたが、晴れだったことが母はとっても嬉しく感じました

本日のタイトル。

こちらです~↓。



今頃、学校でブームだということです。

息子は・・・1面だけ色を合わせることができるようになって、とっても喜んでいます

母に「何秒で出来るか見てて」と言っては、カチャカチャとクルクルと合わせています

1面なら、30秒ほどで合わせることができるようになりました

2面・3面・全面は・・・無理らしいです

それでも、楽しそうなのでOKかな~と思っています。

母は・・・できませんし


話は変わって。

昨日の面談で担任の先生が息子の不思議を話してくれました。

給食の時に、デザートぽいものが出ると、毎回「もう、デザート、食べてもよい時間ですか?」と聞きにいっているらしいです
なんで、聞くのか???ですが、息子の中では何か基準があるのだと思います。

面白いな~って思って聞いていました。

校長先生も「ひろ君は、どこかに出かけたら私のところにトントンって訪ねてきて毎回、お土産をくれるようなそんな素敵な子ですよ。それに、とっても優しい子だと感じます。」と話してくれました。

あと・・・。

前にブログで喧嘩して相手の子が鼻血を出してしまったという記事のことで、先生が本当のことを話してくれました。

息子は、喧嘩をしていた二人のところに止めに入ったそうです。
そうしたら、力加減がわからなくて、止められた子の顔に手が当たって鼻血を出してしまったそうです。
息子の説明だと、喧嘩して鼻血を出させた・・・というような感じ。

やはり、まだまだ説明が上手ではなくて息子が不利になるような感じの話になってしまう時があるんだな~って思います。

そのあとの喧嘩の記事は、あれは息子が悪かったと思うのですが、次の日には何もなかったように仲良しに戻っているようです。

夏のジャージのお話は、部活に入っているとジャージ通学がOKだということで。
教室で授業を受ける時が制服なので、その時にやはり半そでが無理ならば中学校で対応を考えてくださるそうです(特例で)。

学校で過ごす中で考えながら支援をして行ってくださるそうです。

息子は・・・今も、カチャカチャクルクルしていますよ~