ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

罰金返せ~!

2011-07-29 20:02:55 | Weblog
今年、LA marathonのゼッケンを取りにいった帰りに、信号の上についている監視カメラに交通違反を撮られ罰金約480ドル+トラフィックスクール代で$500ちょい払った。
が、その直後から、あのシステムはおかしいという議論がわき起こり、結局2-3日前、ロサンゼルスの監視カメラはすべてオフにします」というお触れが出た。
な、なんじゃと~?!?!?!?!?!?

なんでも、採算が合わないというのが一番の理由らしい。
設置しても罰金を回収できない、ということだ。
罰金を支払わなかった人は難を逃れたといえるが、それって記録に残るから保険とか大丈夫なのだろうか。
もしかしたら、保険を持っていない人、運転免許を持っていない人が払ってないのではなかろうか。
こういう人たちがいる事自体おかしいのだが、普通にいるのがアメリカである。
正直者が馬鹿を見るのもおかしい。
払い戻しはないのか?!

本当にばからしい。
罰金返してくれ~!

きっと監視カメラの会社も上手い事言って警察に取り入ったんだろうが、この結末。やっぱりマンパワーで罰金は取らねばならぬということよ。働け。

採算が合わないからさっさと結果を出す所は合理的で即断を買うが、やりきれないよな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-08-01 20:47:49
設置しても罰金を回収できないから止めるの…。アホ?本当に払った人が馬鹿を見るなんて…そんなことで市民が納得するわけがない。ぞなさん、正直に生きている人が最後は笑うんだからね。そうよ、罰金払わない人は記録にどうぞ残してくださいな。でもアメリカのこういう記録ってすぐに効果が現れないって噂なんですけど。忘れた頃に使うって…。
返信する
ようわからん・・・ (ぞな)
2011-08-01 23:53:21
もうあほでしょ~!
設置して罰金を回収出来ないなら、回収できるような努力をせよ!と言いたい所ですが、アメリカの行政機関も民間会社も短期的かつ短絡的思考回路しかもっていないので、こういう結果になるんだと思います。すぐ結果を求めようとするわりにはその努力を全くしないのです。
「人件費を削減して罰金も徴収できす」というのが(おそらく)うたい文句だと想像しますが、払わない輩が多かったというのは想定外だったのでしょう。
じゃあ、払わない人達の罰則を厳しくすればいいと思うんですが、不法移民とか、保険を持ってない人(すでに違反)はこれまた「俺たち関係ないもんね~」みたいなノリなんだろうし。
この国は素晴らしい人達と下層の差が激し過ぎる・・・。
返信する