気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

生成り色のジャケット

2022-10-04 11:47:34 | 手作り
明日の最高気温は今日よりずっと低い22度、と聞いて、
さて、22度とはどんな感じだったかしら?
長袖必要?・・・とか戦々恐々としている今日は29度ほど。
外に出ると暑いが、湿度は低くさわやかな秋空。




厚手木綿のしわしわ加工、生成り色のジャケットを作った。



ジャケット - 気ままな帽子

ジャケット - 気ままな帽子

本に載っていたジャケットを作った。このおじさんが着ているヤツ。裏地なし、襟なし。たまたま色も同じになっちゃった。紺色。前身頃、後身頃、袖、ポケットと見返しの一番...

goo blog

 



↑ 今年4月に作った紳士用のジャケットをSサイズにして、前あわせを女性用に反対にしてある。
生地も同じで色違い。
本当はもう少し色のある生地にしたかったが、他はどぎつい色しかなく、
結局、無難な生成り色になった。



家にストックされたボタンの中から選んだ。
素敵だなと思うボタンって、買おうとすると、結構お高くて、
たくさんボタンを付けなければならないデザインでは
生地代より高くなるなんて事にもなりかねない。
これは2個だけだけど、それでも在庫の中から、頑張って探す




買ったミシンに慣れてきたとはいえ、ボタンホールは緊張する。
何回も試してからやっと本番に入る。




これから秋なので、白っぽいジャケットの出番はそれほどあるとは思えないが、
薄い色ゆえにどんなブローチでも許容してくれそうだ。






星型

2022-10-02 20:15:49 | 身の回り
どこからともなく、ふわっとキンモクセイが香ってくる季節になった。
が、昨日今日は夏のように気温が上がって暑い。
来週半ばからは気温がぐっと下がると天気予報は言っているが、さてさて・・・




ナスの表面の傷模様。
星?、もみじ?、北海道?、いえモモンガが飛んでいる?
今年は、株がなかなか育たず、最後に残ったこれは、
かなり時間をかけてやっとこの大きさまでになった。
中身は固くなっていて、食べるのはパスするが、最後にこんな模様を残していた。




毎年同じように咲く、ゼフィランサス。




ちょー簡単! ネットで見たヨーグルトパンを焼いてみた。
ボールにホットケーキミックス一袋とその半量のプレーンヨーグルを入れて
まとまるまで混ぜ合わせて、丸く型をまとめ、
上部にナイフで十字に切り込みを入れ、
オーブン余熱後、190度で25~30分焼く。だけ。

パン作りに必要な捏ねは、なし。
写真は甘露煮した栗を少し加えた。
表面は少し固めにカリッと焼けたが、クッキーのような感じ。
パン作りがこんな簡単でいいの?とおもったが、その割には美味しかった!


なんだかんだと毎日追われているうちに月日は過ぎていく。。。