気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

小さい花たち

2024-06-16 14:41:50 | 
気温は上がってるが、室内では風が通り、過ごしやすい午後。


小さい花、まずはオトギリ草。ピンボケ〜。
5ミリぐらいの小さい花。
薬草らしい。
数年前から2〜3本確認していたが
年々増えてきたので検索してみて名前を知った。



雑草と思っていたが、可愛いので、
鉢に植えた。



夏花火(草花火)という名前、これも検索して知った。
1センチほどの小さい花。



細い葉っぱで多肉植物でもある?らしい。
どんどん増える。




細〜い茎を20センチ程伸ばしその先に濃いピンクの花が
風に揺れてゆらゆらと咲く。



2つ並んでいるが、オトギリソウの方は午前中に咲き、夏花火は午後になってから咲く。



これも小さい。ネジバナ。色薄め。



スマホに付けるマクロレンズ(100均購入)で接写してみた。
こちらは濃いピンク。

考えてみれば、どの花も知らぬうちに我が家の庭に来た植物。
毎年出会ううちに今ではすっかりうちの子になっている。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-06-17 21:15:08
こんばんは

小さな花たち、可愛いですね。
気ま帽さん家が好き~って、集まったんですよね。
とっても素敵なお庭ですね。
返信する
Unknown (気ま帽)
2024-06-18 22:33:34
yukiさん

こんばんは!
見過ごしてしまうような小さい花もよ~く見るとかわいい顔をしていますよね。
うちは相変わらずの草取りだけのガーデニングで、
yukiさんちのような華やかな庭が素敵だと思うのですが、
なかなか手が出せなくて勝手に出てくるものばかりですぅ
返信する
Unknown (yuki)
2024-06-23 22:41:11
こんばんは
気帽さんち、センスの良い素敵なお庭です~。
うちは、恥かしながら、いいとこどりしてるだけですよ~ 
基本的には、手のかからない小さな花が大好きでなんですけど。
ミハーな性格が災いして、お花屋さんへ行くと買ってしまうのですが、、、
今後は、考え直して行こうと思っています。
返信する
Unknown (気ま帽)
2024-06-24 20:49:40
yukiさん

褒めていただいてありがとうございます
私もいいとこ取りばかりで、引きの画面ではとても撮れません

yukiさんちが素敵なのは、たくさんの種類の花たちの美しさと注がれている愛情もちろんですが、植木鉢や寄せ植えなどに対する細やかな気遣いと、写真の上手なことなどなどです。
うちの放置庭とは全く違います。
でも草取りだけはプロですので、負けないかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿