気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

続いている・・・

2019-12-25 20:58:00 | 季節


今年、我が家においてクリスマスらしき物はこのリボンテープのスノーマンだけ。
2メートルほどもあるこのテープを壁の隙間に画鋲で留めた。
ただそれだけの、地味~に、クリスマスの日です。

かつて、ツリーを飾り、たくさんのオーナメントを作ったりしたが、
すでにそんな気力は無くなってしまった。。。

何にもしなくても、どこからかプレゼントでも降ってこないかしら(こら!)

クリスマスと言えば、このブログを始めた日(特に意味があるわけではない)。
で、13年がたった。
帽子を作っていた頃はずっとずっと前のような気がするけど、
たった10数年前とは、案外時間はたっていないのか?
いやいや、1年は飛ぶように過ぎていくのに・・・不思議だ。

性格上、これからも、何かを作るというのはやめられそうもない。
面白い物ができたらまたここに載せて、細々と続いていくと思う。

近頃の更新頻度から考えると、次は新年?
なので・・・どうぞよいお年をお迎えください。





ナインパッチ

2019-12-16 21:33:23 | パッチワーク
もう、今年もあとわずか。
冬至まではますます日が短くなって、午後の短いこと!
くらくなったら、活動はおしまい(笑)なので(?)色々片付かないことばかり



こんな忙しい時ほどめんどくさいことが始まる。。。。
始まったらやめられない。。。。
確か去年もこんなだったと思われる。。。

端切れを切りためておいたピースが少したまっていたこともあり、
↑これを作りたくなった。



5×5=25でもナインパッチというんだろうか。
一番初歩のパッチワークだ。
一枚は3センチ角。

薄い色、濃い色、その中間の色、の3種類を二つのパターンにして、ピーシングする。
両方で35枚。
5×5×35=875枚
始めると面白いのでやめられない。。。



で、35枚をとりあえず並べるとこうなる。
その35枚を縫い合わせ、キルティングして・・とまだまだやることはあるが、
今はここまでとしておく。
というか、肩がバリバリになってしばし休みが必要となった(泣)

本に載っていたようにもっと薄い色でまとめたかったが、
家にある生地を使っているし、とにかく色の選別が難しい。
中間の色などは隣より薄ければ薄い色になり、隣より濃ければ濃い色にもなる、
という不安定さもあるのだ。
写真を撮ると柄がはっきり見えるが、制作途中では目を細めて見ないとよくわからなかった。
やってみてわかることはたくさんある。

さ、年末の用事しなきゃ。
でも、めんどくさいたくさんの小窓の掃除&換気扇掃除はすでに終わっている。余裕!





紅葉

2019-12-03 20:30:37 | 季節
急に寒くなったりで紅葉の見頃もあっと言う間に過ぎていく。



近場の丘陵が色づいている。










その、標高300メートルに満たない山に行ってみた。
急な上り坂の両側は紅葉がちょうど見頃。
日差しの裏側から見る紅葉はきらきらとしてきれいだった。

以上は数日前のこと。


以下は今日。



へんな雲。




富士山。