気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

かたくりの花

2022-03-28 23:15:08 | 植物
桜が五分咲きほどになり、次第に街が明るくなってきたが、
桜の咲くちょっと前にはひっそりとかたくりの花が咲く。

以前は、うちの近くの、ほとんど知られていない場所に咲いていて、
すぐに見に行けたが、そこが宅地造成されてしまい、
かたくりの花はどこかへ消えてしまった(涙)




ちょうど今、近くの街で、かたくりが咲いているとの情報を得て、行ってきた。
ほんと地味な花で、すごくたくさん咲いているのに、写真ではよく見えない。。。
芽が出てから、花をつけるまでに5~6年はかかるという。




ちょっと近づきパチリ。これなら、見える(笑)
全部下向き。




案内してくれるおじさんにかたくりの花は下から撮るのがいい、と教えてもらう。
カメラを地面近くに構えて撮る。
中心の柄が全部違うそうだ。




何万株の紫の中にわずかに白い花の株があって、これを見つけると良いことがある?らしい。
見つけやすいように、名札が立っている。その足下にたった一株。
まだ咲いていない白いつぼみが下を向いていた。
自力で見つけた訳ではないし、まだ咲いていないので、
私に、良いことは来るのか、来ないのか、びみょう・・・(笑)

外歩きにちょうどいい気候になってきた。






開花

2022-03-26 22:02:14 | 季節
急に気温が上がった日もあり、また寒さをぶり返したりしているうちに・・・



桜が咲いた!!

桜は咲いたけど、桜を愛でてほんわか春の華やかさに浸る気分が、まだしない。
世界情勢も、コロナも、全然落ち着かないし。

晴れた気分でお花見はしたい。
早く落ち着いてくれないと桜は待ってくれない。。。。




桜通り。
少し咲き始め、つぼみがピンク色に色づいてきた。





読書。







コースター

2022-03-16 21:22:39 | 手作り


何かを作るたびに、端切れは日々増えていき、そろそろなんとかせねば・・・
でも、簡単に捨てる事は出来ず・・・

端切れなので、作れる物はかぎられているが、
福祉喫茶でボランティアをしている知人に、コースターを使うか聞いてみたところ、
使ってくれるとのことで、一週間あまりで、今日までに72枚ができあがった。

端切れなので、小さい生地を縫い合わせながら、10㎝角を作った。
合わせる生地を考えたり、小さい生地が形になるのも面白く、
それぞれ違う物ができるので、楽しみながら、作った。

しかし、たかがコースターと言っても、これがなかなか難しい。
角には折り返した生地が集まり、その分厚くなった所をミシンで縫うのに、
ミシンの力量とコツがいるし、同じように縫っても、
ちゃんとした10㎝にならなかったり、バカに出来ない。

今日、福祉喫茶に持参したら、喜んでもらって、うちの端切れも減って、良かった!




ところで、一枚のコースターは自立しないけれど、
72枚を重ねれば縦にstandingしますっ!!(笑)





我が家の庭。ヒメオドリコソウの赤と白が数株、隣り合って咲いている。
右側のすっと立っているのはホトケノザ。
どれだけ草があることか、うちの庭(爆)




今年は少なかったフキノトウ。
わずか数個が先日の天ぷらになった。










川沿いの春

2022-03-12 20:30:47 | 季節


コート無しで外に出られるほど、暖かくなった今日。
のんびりと川沿いを歩く。
河津桜だろうか、濃いピンク色の桜が、川を見下ろす小さい公園に咲いていた。




すでに散った花もあり、まだつぼみも有り。




今年初めて。土筆発見!!!




ガーガーと鳴き声がして、川を見ると、マガモのご夫妻が4対。
ゆったりと泳いでいた。




白鷺もいて、カメラを構えたとたんに飛びだった。
かろうじて画面に入った。




夕日と向こう岸の木が川面に写る。穏やかな流れ~。
ヨモギの芽も出ていて、春が、ちゃんとやって来ていた。






読書。







願い

2022-03-07 20:00:45 | 身の回り

↑布を並べた。。。

no war

隣の人が自分の思う通りにならないからと言って、
殴り込みして、すべて壊しまくる、っていうのと一緒でしょ?
そんなのが良いわけがない

早く平穏な日常が戻りますように・・・





自転車でポタリング。
ちょうど一休みした所に、シロバナタンポポが咲いていた。




こんなに平和なのが申し訳ない。。。。