気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ももいろたんぽぽ咲いた

2019-04-29 21:03:18 | 植物
報告が遅れたが、うちのももいろたんぽぽは他の方に遅れること数日。
4月20日に2~3輪咲いたので、我が家の開花宣言とした(笑)
今年はほとんど問題なく、ほぼ例年に近い開花時期。



これは24日。密植状態の植木鉢。花がたくさん付けるがちょいひ弱。。。
はじめは良いが、次第に背丈が伸びて、風邪が吹くと茎が倒れてしまう・・・(泣)




こちらは28日。ブロック塀に前、直植えのももたん。
植木鉢よりは遅くまだ花は少ない。が、植木鉢よりたくましい。




たくさん咲いているが茎が倒れているので写真に撮りにくい。。。




庭には他にカラフルな花も咲いているが、庭の隅にはスズランが咲き出した。
小さくて、あっという間に花が終わってしまうが、
なんと、控えめでかわいい花だろうと思う。





数センチ残った生地で。とくに使用目的もなくただ紐を付けて・・・




ちょっと前に読んだ本。




代替わりの大型連休と言えども、日頃と変わりなく日々は過ぎて行く。
板が腐って危なくなってきたデッキを修繕する家人につきあいながら。

とりあえず、お天気が良ければいいな。






気温上昇

2019-04-16 23:47:40 | 手作り


三つ葉ツツジ。


寒い日が続いて思いがけなく桜が長持ちして昨日もまだ見ることが出来た。
が、今日は気温が急上昇。
ま、なんとも気まぐれな天気なことよ。

庭ではみつばツツジ、矢車草、チューリップ、カリンの花、ハナミズキの花など、
庭に色を添えている。





クッションカバー2枚作り、残りの布で買い物袋。
50センチカットの生地(140センチ幅)を2枚買い、
ほとんど残り無く使い切って、ちょっと満足!






春いろいろ

2019-04-10 15:47:16 | 季節
ここ数日の春。





週末の某国営公園。チューリップはちょっと早め。






こちらは我が家近く。
コツコツ、コツコツと音がして、ゲラの一種か一生懸命に太い幹をつついていた。
コゲラかな?



後ろ姿。




まだ、つぼみを持っている枝もあった。もう少し楽しめそう・・・
と思っていたら・・・・


今朝は、雪。



普通雨や雪を写真に撮るのは案外難しいが、この牡丹雪の大きさ!!!
ばっちり写っている!




某所の調理室から外を見る。花吹雪ではない。雪だ!!!




雪一粒の大きさ、こんなに大きい!(分かりにくいかな?)
午後からは雨になった。寒い。とにかくびっくり!!





ヒアシンス

2019-04-02 20:38:13 | 手作り
ここ数日の寒さで、桜は3分咲きほどで止まった。

新元号は冷静に受け止める。そんなに騒がなくても・・ね。




ブロック塀の足下にあるヒアシンスはもう何十年も手入れ無しで毎年咲いてくれる。
ブショー者にはありがたい。




白い壁に白いブラウスでまったく色気なしの写真。

ずっと前に太極拳のダブダブズボンを作ったあとの残り布を使った。

フレンチスリーブなのは生地が足りなかった。。。
トロッとしたポリエステルの光る生地。




ボックスつながりで読んだ本。
時系列的にはこちらが先。どちらも面白かった。