気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ジャケット

2022-04-12 21:24:42 | 手作り


本に載っていたジャケットを作った。
このおじさんが着ているヤツ。
裏地なし、襟なし。
たまたま色も同じになっちゃった。紺色。




前身頃、後身頃、袖、ポケットと見返しの一番基本的なパーツで出来ている。
男性用なので、とても大きいが、基本的には子供用のジャケットを作るのと同じ。




生地は厚手木綿のしわ加工。名前は分からないが、とても縫いやすかった。




本ではシグザクミシンで端始末となっていたが、
見返しと袖付け部分はバイアステープでくるんだ。
ジャケットがちょっとワンランク上がる気がするから。
(写真には糸くずあり・・・涙)

なかなか男性用を作る事はないが、これなら、少しは使ってもらえるかしら?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2022-04-15 06:58:30
ワンランクアップは、気ま帽さんの愛情ですね。
テキストの上を行く腕前が流石です。
素敵な針仕事に、何度も惚れ直ししちゃいますね。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-04-16 23:59:32
yukiさん

ジャケットって脱いで手に持っていると時などに、裏の見返し部分が見えたりするので、バイアステープでくるみました。
ずっと前に一度この方法でやったのを思い出したのです。
シグザクミシンするのと手間はそれほど変わりません。きれいに見える方が良いですものね
返信する

コメントを投稿