気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

マグカップ

2021-06-27 21:31:34 | パッチワーク


ずっと前に作ったマグカップの型紙がでてきたので、また作ってみた。
作ってみると改善点を発見。
また、次回、思いついたときにはその点をなおして作る事にする。




手指を使う人にいいのよ、と言われてこんなリングをいただいた。
バネでできているが、指にはめておくと、
血流が止まって指先が紫色になってしまう。
どうやって使うのかもっとちゃんと聞けば良かった(笑)




読書








6月の庭

2021-06-19 20:53:39 | 
梅雨に入ってはっきりしない天気が続いている。
夏用のマスクなどちょっと涼しめの生地で作ったり・・・

庭では、季節が変わっていくごとに、違った花が顔を出す。



ネジバナ。芝生の中にぽつんぽつんと一本ずつ咲いている。
三本ひとところに咲くのって珍しい。




背の高いホタルブクロの一本は真っ白だと思っていたら、
微妙に紫色が入っている。




下向きの花なのでつい下から中を覗いて見たくなる。




これもアロエなんだけど、違う種類。
今年も、びゅ~と伸びた茎の先につぼみが出て来た。
葉っぱと花がかなり離れていて、写真の撮りにくい植物。。。。




春先に数株だったイチゴから、今年はぐんぐん蔓が伸びてきた。
しその葉、パセリなど好きな所に出ているあたりにも侵入中。
その伸び具合にすごい勢いがある。
蔓の先に新しいイチゴの株が次々と増えていく。


今までにないこの伸び。どうしてこんなに元気なの???
特に去年と違う事をしたわけではないンだけれど・・・
来年のイチゴの収穫数がたのしみではあるが。

今は、そのしその葉(オオバ)とパセリ、ちょこっと摘んで薬味などに使っている。








ハワイアンキルト

2021-06-10 20:37:05 | パッチワーク


模様の4分の3まで模様をステッチしたところで・・・
「???・・・」
なんとなく感じていた違和感が、ここまでやって、発覚した

模様の配置が、45度ずれている。。。


なんと、アホな・・・いくら我が身を恨んでも、何も変わらない(号泣)




全部ほどいて、45度向きを変えて、やり直しましたっ(爆)
裏側にも同じ模様。これは絶対間違わないゾ~、と十分に注意。

ほぼ、30㎝四方、まちは6㎝。
斜めがけのショルダー。
パーツをすべて完成状態で作ってからキルティング。
その後巻きかがりですべてをつなぐやり方で作った。




表の色は澄んだきれいな水色だが、ベースが地味な色だったので、
裏地は花柄でちょっと華やかに。
内ポケットは二つ。どちらも後で手縫いでつけた。
マグネットと小さい持ち手も。
夏でも冬でも使えるかな?





新聞の新製品紹介に載っていた、一個だけゆで卵を作るプチ家電を家人がポチ。
わずかな水を入れて15分ほどでゆで卵が出来る。
便利なんだか、私にはよくわからないけれど、今のところ気に入っている様子(笑)




入れる水の量で、半熟とかもできるらしい。。。








ホタルブクロ

2021-06-07 21:20:21 | 




ホタルブクロが咲いた!
3年前に友人からもらった他の花の鉢植えから、思いがけなく芽が出て来たおまけの植物。
今年になってちゃんと咲いた。
白いのと紫のとそれぞれ咲いている!
背丈、1メートルほど。




小さい紫陽花。
昨年、枝をかなり詰めて切ったら今年は花が少ない。




先日はニコちゃんと聖火のトーチだった。
その線を描いていたサラダ菜の収穫が終わったからか、、
今度はこんな風に変わっていた。
通るたび、毎回どうなっているかのお楽しみ!