気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

一月恒例

2019-01-27 14:04:17 | 手作り


真剣にパッチワークをする事も少なくなったが、今年も恒例の東京ドームへ行ってきた。

たまたまほんと偶然に、入り口で私の帽子の師匠とばったり出会ったのだ。
師匠は数年前から杖をついて歩いている。
入り口でその杖を見た係員が「どうぞエレベーターで」と案内してくれる。
師匠と連れ、それに私と友人の4人組と思ったらしく私たちもエレベーターで移動することに。
エレベーターが着いたところは、なんと野球の選手達のロッカー室、監督室などに通じる廊下の片隅。
出口方向に歩いていったら、なんと3塁側のベンチから出て会場に到着。
その後は師匠達とは別行動になったけど、師匠のおかげで、珍しいところを通らせていただいた。

会場には、たくさん良い作品があり、お店もたくさんでていたが、
生地はうちにも備蓄がたくさんあるので、買い物は自粛。
でも、面白くてきれいなファスナーは買った。
何か、これを使って楽しい物を作ろう。いや、作らなくても持っていることが嬉しいのだ。





前後どちらも

2019-01-20 20:11:04 | 手作り
もうずっと、雨が降っていない。極度の乾燥状態。

湿り気がないので、自分が半端ないほどの帯電状態。
縫い物をしていても、不要の糸を切ってゴミ箱に入れようとしても、
指から離れなくて、ちょっとイライラ。
布にも糸くずが帯電して離れない。。
そして、まち針はツルツル滑って指先から落ちていく。。。

そんな状態の中で、チュニックを作る。




縫い上がって、さて、ボタンはどれにしようか、と各種並べてみる。
「どれが良いと思う?」と家人に問えば、「全部付けたら・・・」・・ったく




で、結局迷って、付けたボタンは↑の中にはない生地を似た色。
ボタン穴は5個のみ。他はダミー。




後ろはギャザー入り。こちらを前に着ることも出来る。
生地は綿麻混。ふわっとして柔らかい生地だ。
色はブルーグリーン?




この本の型紙使用。

丈を3センチ伸ばし、前の襟ぐりを3センチあげた。






5年用

2019-01-07 17:28:46 | 身の回り


すでに7日。もうここには文字が書かれているが、使い始めにパチリ
5年日記が3冊目になった。
10年前、5年日記を初めて買った時、続けられるかどうかが、不安だった。
それでもたった数行というスペースの狭さが気持ちの負担を少なくし、
特に考えなくても、その日の出来事のみを簡単に書き留める事が出来た。
気がつけば2冊目がめでたく終わり、3冊目が登場した。

この日記、去年あるいは何年か前の今日何をしていたかと言うことは、
前段を見ればすぐ分かるが、
日にちがはっきりしないけど、確かこのあたり・・・と言うことを見つけるには、
一日一日を読んで行かないと分かりにくい、というところもある

それでも、過去の記録が役に立つときもあるので、備忘録として書いている。
これから5年先どうなっているか分からないけれど、
生きていて続いていたら、それはそれで、良し。ということで。





懲りずに、端切れをみつけるとミニミニバッグを作っている(リバーシブル)