気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

夏物

2022-06-18 19:39:58 | 手作り
このところ、梅雨らしい蒸し蒸しした気温になってきた。




たぶん、去年の夏、これを作った、と思う。
縫い上がったが、その頃まだ新しいミシンに不慣れで、
この薄い生地にボタンホールを開ける自信がなく、
完成までいかず、そのままになっていた。
また、夏が巡り来て、ミシンのボタンホールにもなれてきたので、
これをなんとか完成させよう、という気になった。




ボタンは銀色の小さい金属のボタン。
さらっと前を開けて羽織るように着てもよし、
全部留めてブラウスにしても良し。
透ける生地なので、下はちゃんと着ないといけないが。
2年越しの完成!





読書










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年越しの作品 (yuki)
2022-06-19 16:58:35
2年の時をかけて完成させたのですね。
気ま帽さんの、とっても丁寧な手仕事、感じ入りました。
ミルククラウンのようなボタンが涼やかですね~^^。

今日は日向に出ると、すぐ蒸し暑くなりました。
暑い夏は、あっ!と言う間に通り過ぎて欲しい弱体体質です~。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-06-20 09:40:55
yukiさん

とりあえず、縫ったけど、ボタンはまだ・・・で、ほったらかしていた状態です。
これは2年越しというより、一年ぶりに完成した、というのかもしれません。
昨日は蒸し暑く気温もあがりましたが、
これ着て出かけました。
風が吹くと薄い生地が風に揺れ、ちょっと涼しげに見えたかな、と思っています。
返信する

コメントを投稿