気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

紫陽花

2022-06-10 23:57:34 | 


とげとげに囲まれたようなクロタネソウ(ニゲラ)の実




2週間前ほどはこんな花が咲いていた。
細い茎にふわふわの葉っぱと花。






6月の梅雨どきにはやはり紫陽花が似合う。
去年切り詰め過ぎたかと思っていたら、今年は小粒な花がたくさん咲いた。
白から薄いブルーに変わっていく。
葉の上にカタツムリをよくみる。




もう一株は、元々大きな株にならない小ぶりな紫陽花。
次第に紫が濃くなる。
例年より濃くなっている気がする。

紫陽花の花の小さなかたまりの数え方は「一朶(だ)」「二朶」と言うそうだ。
今日、知った!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の数え方 (yuki)
2022-06-16 11:52:55
紫陽花の数え方を初めて知りました。

あらためて、花の数え方をググってみると
25種類の数え方があるそうです。ビックリです。

紫陽花も雲も同じ数え方なんですね~
おかげさまで、とても勉強になりました、ありがとうございます。

カタツムリ、今年は未だ見ていません。
梅雨に入りましたので、これから見れるのかな?とも思います。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-06-16 23:46:31
yukiさん

新聞のコラムで見て、私も初めて知って、びっくりです!
私も勉強になりました。
かたまりで数えるんですね~。

カタツムリはブロック塀や紫陽花の葉に、よく見かけます。
ブロック塀のコンクリートもえさとして好物らしいですよ!
返信する

コメントを投稿