気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

鉢植えで・・

2022-05-01 18:58:58 | 
今日から5月、というのに昨日今日と寒い!
今日は日差しも無く、気温が上がらない。
室内では足下の電気ストーブがあると少しほっとする。
明日は晴れる予報なのでもっと気温が上がっていくだろう。。。




ジュウニヒトエ




咲きそろったももいろたんぽぽ。
他に、春先に少し蒔いた分も発芽しているので、第一弾がおわった頃に、
また花が見られると思う。




雨が降るたびにハナミズキの花を散らす。
蕗の足下に花びらが・・・




うちのほんのわずかの農地(たたみ一畳にも満たない)は、
冬はまったく日が入らないが、イチゴの苗がそこで冬を越している。
その隙間を狙って、先日はスナップエンドーを2~3株植えたら、空き地がなくなった。
にもかかわらず、ナスの苗2本とズッキーニ1本の苗を買ってしまった。。。

植えるべき場所がない~~~
でも放っておくわけにもいかず、ナスは狭い所に強引に詰め込んで植えた。
成長すると大きくなるが、それはその時に考えることにして。。。

が、しかし、ズッキーニに至っては成長するとかなり広い場所が必要になる。
仕方ないので、大きめの空いていた鉢に植えた。
これでうまく育つがどうかは分からないが、
私のお遊び的な畑仕事はこれで良し、としよう。

以前、ズッキーニは試したことがあって、一度は花も咲いて、実もなったが、
10㎝ぐらいまでしか育たず、その次の時は苗が育たず枯れてしまった。
なので、今回もあまり期待はしていないが、
何でも、食べられるものが収穫できると嬉しいのである。




教えていただいた100均のシャベル、すぐ買ってきた。
ギザギザは無いけれど、小さいのでとても使い勝手がいい。
草取りにも植え替えなどにも、色々使えそうでうれしい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (yuki)
2022-05-04 13:14:27
お花も嬉しいですが、野菜が育って食べれると尚更嬉しいですよね~。
ズッキーニ嫌いじゃないのに育てたことないです。
育てれたら嬉しいですね~^^。

さっそく、買っていただきありがとうございます。
現時点では、我が家のドクダミをほぼ退治できました。
今は、細かい作業に持ってこいのミニスコップと思って使っています。

モモタン可愛く咲いていますね~^^。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-05-05 23:07:02
yukiさん

我が家の庭は元々の土壌がよくないので、肥料を入れてもなかなかうまく育ちません。
色々、冷やかし程度でやってみますが、ダメ元を覚悟しています。
それでも、やはり一つでも実った時は嬉しいので、
懲りずに毎年何か植えてますぅぅぅ

スコップ、ギザギザはなかったですが、同じラベルのでした。使い勝手良いです。ありがとう

ももたん、数は少しです。
返信する

コメントを投稿