気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

紫色の花

2022-05-06 19:51:35 | 手作り


紫蘭




ミヤコワスレ




矢車草

うちの庭、この時期、紫色の花が多い。連休ももう終わり。




大人用と子供用、フレンチスリーブのワンピース。




大人用の残り生地でやりくりして作ったので、
スカート部分には通常ではないところに縫い目が出た、
が、なんとか目くらましの術(笑)




大人用は↑より多少の修正をして、最終的に紐をつけてこのスタイルに少し改良。




縦縞に見えるが魚さんが並んでいる、ドビー織りというのかな??


母娘のペアでどうかしら







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の季節の変化 (yuki)
2022-05-08 22:37:06
初夏に近づいている花色。
日本本来の花ならではの変化ですね。

気ま帽さん宅のお花に似合うワンピ。
気ま帽さんのセンスがピカッと光っています。
感じ入りながら拝見しました。

すごくお洒落な生地ですね~^^。

昨日、近所のお店で偶然見つけたジャンスカが普通の縦のストライプ柄でした。
試着まではしませんでしたが、、、
今も気になっています。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-05-09 21:08:58
yukiさん

なるほど、これからの藤やアヤメ(うちにはないけれど)なども紫色ですね。確かに夏に近づく色ですね!

ワンピは私のインチキ洋裁を容認してくれている若いママと小さい子に着てもらいます
ワンピの上半身を横縞にしてもいいかなとと思ったけれど、
お魚の向きが上下どちらかになってしまうので、両方とも縦縞に見えるようにつくりました。

yukiさんも気になるジャンスカを見つけたのですね?
次回行った時にもまだお店にあったらご縁がつながるかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿