気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

咲いた咲いた

2022-04-22 22:56:03 | 


庭の花がいろいろと咲き始めた。
白と赤のハナミズキ。
少し元気が無かった赤のハナミズキが今年はようやく元気になったようだ。




白くてはなびらに見えるのは総苞片という葉っぱだそうです。
花は中央の緑色の小さいヤツ。




鉢植えのモッコウバラ。




今年は小さく控えめにももいろたんぽぽ。




花は2㎝ぐらい、細い葉っぱの小さい水仙。名前は不明。




優しい葉っぱなので抜かおいたおいたタンポポ。
やはり日本たんぽぽだった。一株のみ。




スズラン。小さくひっそりと。君影草




ビオラ。何年もこぼれ種でつないで咲く。年々紫色が増えている。原始帰り?




天敵、ドクダミ。。。あちこちに。(涙)

昨日は一回目の草取り。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸水仙? (yuki)
2022-04-28 00:55:24
もしかしたら糸水仙じゃないでしょうか?
私も植えている水仙です。
でも、土壌が良くないせいか?近年は花が咲かず細い葉だけがでています。

花水木、今年も咲いていますね~^^
ハナミズキの木のあるお庭に憧れています。
1本の日本たんぽぽ、やはり可愛いですね~^^。

ドクダミの群生化、これを1本1本手で抜くのは時間がかかって大変、近ければ、お手伝いに行きたいです。
報酬は、珈琲1杯と冷たいお水で^^
我が家のモモタン、今年は弱小化しちゃっています。
でも、開花したら種を採り来年に繋ぎますね。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-04-30 21:25:41
yukiさん

糸水仙、花も葉っぱも、確かにそのようですね。情報ありがとうございます。
前は花壇の中にあったのに、今は花壇の外の芝生の中で二株が咲いていました。

すでにハナミズキは花が終わり、新芽がたくさん出てきました。
日本タンポポ、可愛いです。えこひいきです(笑)

草とりの報酬はコーヒーとお水、それにケーキをつけても良いくらいですぅ

今年は、うちもももたんは控えめです
返信する

コメントを投稿