気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

アロエ

2010-10-02 20:28:59 | 


アロエ

少し前、手に軽いやけどをして、ひりひりと痛かったので、
植木鉢のアロエを切って、その水分を塗った。
アロエが効いたせいか、あるいはやけど自体が軽かったからか、
ひりひりする痛みは治まった。

さすが、「医者いらず」と言われたアロエ(半信半疑だが・・・)

大分残ったので、とげをとり、皮をむいたら、ねばねばで半透明。
ヨーグルトに入っているのと同じ。ちょこっと食べてみたが、味はとくになし。
普通に食べられる事はわかった。

このアロエ、カーテンの内側に置いてあるが、よく伸びて、よく増える。

・・・・・

と、ここで初めてアロエについて調べてみた。

ところでうちにあるこのアロエは何?????
すっと前に友人から、もらったものだけど・・・

キダチアロエでも、アロエベラでもなさそうだし・・・・よくわからない・・
でも、アロエであることは間違いない????
食べてもよかったのかしら???・・・と今更・・・・


うちにはもう一つアロエがあるが、



こちらは「不夜城」という名前、と確認。
7月ごろ花が咲いたときに撮った写真。

食べるときはよく調べてからね!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑入りアロエ (yuki)
2010-10-05 19:46:10
我が家のアロエも斑入りアロエです。
気ま帽さんの一枚目と同じだと思います。
昔から、斑入りなら大丈夫と聞いていたので、何の心配もせずに、味見しました。
2センチ角ぐらいにカットしました。
ネット検索で、1日の消費量は2センチ以内と書いてありました。。。
良かった~、欲張らないで~  一安心^^

返信する
ほっ!! (気ま帽)
2010-10-05 22:02:45
yukiさん
私も深く考えずに可食だとおもっていましたから、1センチ角くらい食べてみたのですよ。
改めて検索してみて、これなに??となったわけで、いい加減な知識ではダメですね。
斑入りアロエというのですか?葉っぱは下の方へしだれて成長していきます。
こまめに手をかけなくてもいい植物(私にぴったり)は勝手によく育ちます。
返信する

コメントを投稿