気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

完成!

2010-10-04 10:39:07 | 手作り


まるまる4日で出来た!!!
表編みとガーター編みだけのちょー簡単セーター!

単調な表編みの中に ガーター編みの四角い模様を 背中に一つ、前身頃にランダムに3つ、
袖に一つ、編んでちょっと変化をつけた。

色々、言い訳すればキリがないが、毛糸のままでは仕舞って置くしかなかったものが、
こうして立体になれば着ることが出来る・・・それだけでも良しとする!!!

サイズもジャストフィットで久しぶりの編み物としてはうまく出来たと思うよ!

あと、細かい裏の糸始末が残っているが、あとでやることにして、

今朝からは数日間分の手を抜いた家事のツケの始末に追われ中・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~ (yuki)
2010-10-04 12:45:15
襟の付け方、模様の入れ方に素敵なセンスを見ました。
袖口と身頃の裾の所にはゴム編みではなく、ガーター編みを数段編んでいますか?
可愛いですね~。

前身頃・後ろ身頃・両袖、襟、合わせて4日間ですね。
編み物って、どうしても眠る暇は惜しむし、家事仕事も出来なくなりますねぇ。

家事がんばれ~

返信する
かんたん! (気ま帽)
2010-10-05 00:01:42
yukiさん
襟も身頃と一緒に編んでしまう、という、一番簡単な編み方です。
袖口も裾もガーター編みを始めに数段しています。
編み上がって綴じて袖をつければそれから後は一切なし、なのでほら!簡単でしょ?

いろいろな模様編みもすてきですが、今はこの表編み(メリヤス編み)が、一番着やすい様な気がしています。
返信する

コメントを投稿