気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

かん

2010-10-05 18:04:51 | 季節
今日の天気予報は 曇り & 晴れ (雨は降らない・・という)

自転車で出かけるとき、「雨が降らない!」と保証されることが、私にとって必須条件。
自転車に乗っていて雨に降られるのってほんと惨めな感じがして、悲しいから。

で、今日の出先は自転車で行ける距離。
午前、西方向の黒雲を確認!
天気予報より自分のカンを信じて、自転車  を断念。 車  で行った。

昼間は晴れたものの夕方帰宅時間に大粒の雨。
自転車でなくて、よかったと思ったし、今日の選択は大正解だった、というどうでもいい話 





庭のハナミズキ。実も赤くなって、少し葉っぱには赤みがさしてきた。

手前の小さな花芽を数えれば来年の花数が分かる。

花芽はこのまま冬を越し、春になったら、花びらの先端部分になる。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽の越冬 (yuki)
2010-10-09 00:07:14
花芽を付けて越冬するんですね。
びっくりしました。

冴えてる第六感に拍手! 
返信する
来年は・・ (気ま帽)
2010-10-09 20:53:24
yukiさん
この花芽を見て来年の花の頃を想像します。
何年か前、ほんの数個しかない時があったのですが、
今年いや、来年はたくさん咲きそうですよ!
返信する

コメントを投稿