気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

コート

2021-10-20 21:13:38 | 手作り
急に気温が下がってきた。10月も半ばとなれば当然と言えば当然。
温かい衣類を引っ張り出す。




寒さと特別関係ないが、コートを作る気になった。
ずっと前に買って、長い間、熟成していた生地がやっとモノになる。

この生地、買ったはいいが、何を作ったらいいのか、ざっぱり知恵がわかなかった。
まず、地味。へたにつくるとどうにも高齢者向き、のような気がして。




6月のNHKテキストに載っていたスタンドカラーのレインコート。
生地が防水とかではないけれど、この形なら、どうだろう・・・と興味がわいた。


長らく考えてようやく、決心。制作。





スタンドカラー。




前たては比翼仕立てでボタンは隠れる。
一見難しそうだったが、指示通りにしたら出来た。




ボタンはうちにあった物を使う。
ボタンの一部が透明なので、欠けているようにもみえるが、まあ、妥協。


縫い代の倒し方など、多少の失敗はあるが、まあまあ、うまくできたかな?
裏地なしなので、寒くなるまでの間、着られそう。
地味な生地もそれなりに年齢気にしなくて大丈夫そう。

新しいミシンでのボタンホール、何回も練習して、失敗して、やっと慣れてきた。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2021-10-21 07:59:32
シックでシンプルなコート、お洒落ですね~^^
半分透明のボタンもお洒落な~。
気ま帽さんのセンスと魔法の手の仕事ならでは、ですよね。
うちにあるもので、これだけのものが作れちゃうって凄いことと感心しきりです。

急に寒さを感じるようになりました。
気を付けて過ごされてください。
私も気を付けます。
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-10-22 22:50:12
yukiさん
今日は一気に冬の天気で、暖房が欲しくなる天気でした。
お互い風邪をひかないように気を付けましょう。

うちにあるもので作る、っていうか、在庫をどうやって減らすか、が問題なのです。
つい、買ってしまうので。。。
返信する

コメントを投稿